2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

カテゴリー「パソコン・インターネット」の12件の投稿

2013年10月23日 (水)

勝手にリセット Kindle Fire HD - 残念Amazon -

昨年12月に買ったKindle HDが、8月ごろから勝手に電源OFFするようになりました。

使っていると「シャットダウンしますか?」の表示が、

そのうち電源がOFFしてKindleのロゴが表示されます。

たまにだったので、我慢していたのが、もう最近はこの現象が連発。

20秒リセットも効果が無く。ついにカスタマーサポートのお世話に。

amazonさんとのやりとりの末、代替品との交換になりました。

交換なので、代品が届いたらamazonさんに返却です

電源がまともに入らない状態で、どうやって初期状態に戻せるのかとの悩みましたが

Kindleと格闘し、どうにか初期化ができました。

としているうちに、代替が

へ??

中古????

届いたKindleは角が傷だらけ、画面は汚い。

無傷で綺麗に使っていたKindleの代わりが、傷だらけのKindleなんで。。。

Amazonなに考えてんの!! 

最低のサポートです。

物を大切にするユーザーの気持ちを汚す最悪の通販です。

次に買うタブレットは絶対Kindle買いません!!!!

2013年1月 4日 (金)

Kindle Fire HD でタブレット生活開始

昨年、Kindle Fire HDを購入。12月19日に届きました。なんか梱包からかっこいい!

Kindle_1

Kindle_2

ついに、タブレットのある生活がスタートと思いきや。

これってAndroid端末では無いの?

ネットの設定をして、Kindleストアにはアプリがインストールできるのですが、
Googleからはインストールできません。
標準のプラウザ(Silk)だとブックマークはできないし、当然フラッシュにも非対応。
地図アプリも入っていません。

「安物買いの銭失い」か・・・。とがっかりしていたのですが、
さすが同士が多いらしく、
ネットにはいろいろなテクニックが公開されました。

まだKindleストアが発展途上ということで、
他のところからアプリがダウンロードできれば
がんばれる子ということみたいですね。

とりあえず、地図ソフトはGoogleMaps、ブラウザはDolphin Mini、
Adobe Flash Playerをインストール。
GPSも無いこともあり現在位置がちゃんと表示できないことや、
Dolphinは、たまに表示されないことがあるなど、
まだまだですが、かなり使えるようになりました。

帰省先で無線LANにつなげるためには、
AOSSのアプリも便利。(帰省先の無線ルーターにもよりますが・・・)

Kindleストアも、有料アプリが毎日1タイトル無料公開され、
掘り出し物のゲーム(World of Goo)で楽しんでます。

Kindle注文時に一緒に買ったケースも、高かったけどお気に入りです。

Kindle_3

つぎは、電子書籍にトライしたいのですが・・・・
ほしい本がない・・・・

当面はネット端末として楽しみます。

2011年6月19日 (日)

G570のパフォーマンスは?

lenovoG570 のパフォーマンスを数値的に見てみたくて

Windows エクスペリエンス インデックス を確認しました。

Windows7では、この数値を参考に、自分の用途にあったPCかを確認するようです。WindowsXPのときは、このような機能はなかったと思います。

で、G570(4334-49J)の結果は

Win_g570_2

グラフィックとハードディスクが弱いようですが、5.9とは立派。

とはいえ、この値がどの程度なのかがわかりません・・・。

きっと、ノートパソコンとしてはそこそこの値なんでしょうね。

他のパソコンを見る機会があったら、比較してみようと思います。

2011年6月11日 (土)

フリーのセキュリティソフトはどうなの?

セキュリティソフトって

ノートンとかマカフィとか有料のものしか信じられないと今まで思っていましたが

今回、lenovo G570購入にあたり、無料のものを導入してみようと考えました。

無料といってもいろいろなものがあり、なにがいいのやら・・・。

avastとかAVGとか悩みましたが

ここは思い切ってMicrosoft Security Essentialsにしました。

理由は、Windows7と同じMicrosoftだから、

OSの邪魔をしないソフトのはずという、淡い期待からです。

でも、同じメーカーだから、

OSと同じセキュリティホールがこのソフトにもある可能性もあり?なんて疑ってしまいますが

まあ無料なので、よくなければ違うものに入れ替えてみます。

ちなみに、Microsoft Security Essentialsにはファイアウォールがついていません。

取り合えずファイアウォールはCOMODOを使ってみようと思います。

-----

ちなみにココ↓でいろいろ比較した情報が載っています。

http://securitysoft.asia/index.html

2011年6月 5日 (日)

Lenovo G570 購入しました

5年前にディスクトップパソコン(CPU:Celeron D 346)を購入してから、特に不満なく使っていましたが

ふとノートパソコンがほしくなり、調べてみると

自分のパソコンより数倍能力UPしているではないでしょうか!!

10万円以下のものでも、十分です。

で、最初はB5サイズのノートパソコンを見ていたのですが、それよりちょっと大きめのノートのほうがコストパフォーマンスがいいので、15インチモニターサイズのエントリーモデルから

Lenovo G570 を選びました。

CPUはi5-2410Mのタイプです。CPUはi3でもよかったのですが、メモリが4Gのところが気になりこちらを購入。

で、今日とどきました。

アプリケーションはほとんど入っていないので、自分のよく使うソフトのみをインストール。いままで使っていたパソコンは富士通製であったので、いろいろと余計なソフトが入っていて邪魔だったので、こういったほうがシンプルでいいですね。

Officeは家では使わないので、なくてもOK。

(でも、いずれ必要になったら、OpenOfficeでもインストールします)

速度を体感するために DPP(Digital Photo Professional)を試しました。

DPPの立ち上がり時間から、RAWのレンズ補正の反映時間、RAWからJPEGへの変換時間、すべてが向上していてうれしい!!

ほかにも

後ろでDVD Shrinkでバックアップしながら、エクスプローラでネット検索もしてみましたが、バックアップが特に遅くなる気配もなく。「これがコア2の実力か!!」と驚きです。

まだ、Window7の使い勝手に慣れていないのですが、慣れてきてしまえば、もう、このノートだけでOKです。ディスクトップは処分しようかなぁ。

ちなみに、唯一の不満点はキーボード。テンキーはいらなかったのでは?Backspaceを押すとき、よくNumLockを間違えて押してしまいます・・・。(私だけ?)

2010年10月25日 (月)

iPod 奮闘記 その3

公衆無線ネットワークへの接続にチャレンジしました。

iPod touchをマクドナルドで使おうとしたのですが

調査不足でつかえませんでした。

niftyの会員なので@niftyユーザー名とパスワードをメモしていったのですが

それだけでは情報不足のようです。

iPod touchの設定の

Wi-Fiネットワークに「mobilepoint」が追加されたのは確認できたのですが

パスワードが聞かれてそこから先にすすめません。

あきらめて退却したのですが

そのあと調べたらこんな手順になるらしいです。

-----

まず、Wi-Fiネットワーク設定画面で「その他」を選択し

SSIDとWEPキーを入力します。

SSIDとWEPキーは、プロバイダのサポート画面にて確認できますので

前もって調べておかないとダメです。

SSIDは「ネットワーク名」のところに書き込み

WEPキーは、ネットワーク名の下の「セキュリティー」でWEPを選択すると

パスワード入力が追加されますので、そこに入力します。

これで設定終了。

あとはSafariを起動して

IDとパスワードを入力すれはOKのようです。
(niftyの場合IDはユーザ名+@nifty.comでよいみたい)

-----

これで、予習は十分なはずなので、

今度こそ成功したい!!

2010年10月24日 (日)

iPod から UP

試しにiPodから書きこみました
入力が面倒臭いです

やっぱりパソコンからの書きこみの方が
楽で良いです

コレだけでもう疲れました(~_~;)

2010年10月23日 (土)

iPod 奮闘記 その2

iPod touch でゲームをするためにAppにチャレンジ

-----

AppleIDがとれなかったのですが

原因は単純

パスワードは、大文字と小文字と数字の組み合わせのようでした、

ローマ字の大文字、小文字の区別が重要だったみたい・・・

で、AppをPCにダウンロードにiPod touchにコピー

とっても簡単です。

でも、フリーのゲームは所詮フリー

クオリティは低いです。でも遊べれることがわかったので良しとします。

-----

つぎに、動画にもチャレンジしました

youtubeからArea61でダウンロード

Area61だとダウンロードから変換まで一括でやってくれるので楽です

ついでにiTunesにもUPしてくれるのでさらに楽です

画質にこだわらなければPVもこれでGETできちゃいますね

-----

2010年10月17日 (日)

iPod 奮闘記

ついにApple製品を初めて購入

iPodです。

最近iphoneやipadが流行っていて

Apple製品に興味があって、電気屋に行くたびにAppleコーナーを覗いていて

ipodなら手ごろかなと意を決して購入。

メモリを増設できないので8Gではなく32Gのタイプを購入しました

(先週までは32G、64Gは在庫切れだったのが、今週大量入荷したようです。)

まず、マニュアルがついていないことにびっくり、ネット環境があることが前提のようですね

-----

とりあえず、マニュアルとiTunesをダウンロードして

iTunesをパソコンにインストールして、初期設定。

そこで1つ目の壁

AppleIDのパスワードが設定できません!!

「アルファベットと数字で8文字以上」らしいですが

数種類入力してみたもののすべてが受け付けられず(なぜ??)

ついにAppleID取得は断念しました。

-----

次にWiFi設定

ここで2つ目の壁

今まで、DSもPSPもPS3もAOSSに対応していたので

パスワードなど気にしないで、らくらく設定だったのですが

AOSSのらくらく設定にはiPodは対応してないらしく、

パスワードの入力が必要になるようです。
(WiFiのパスワードなんか自分で設定した記憶ないし・・・)

久々に、AirStationの設定方法をネットで検索

すると、同じようにお困りの方が多いらしく

親切な回答ページがあって

どうにかクリアしました。

-----

とりあえず、音楽を転送して聴いています。

Google地図が結構たのしいです。

つぎの課題はアプリのダウンロードかなぁ。

2008年6月29日 (日)

保存環境の改善・HDとSDHCカード

最近、デジカメデータがJPGからRAWになりつつあり、
データが多くなってきています。
(1枚4MBぐらいだったのが15MB)

そんな中、
BUFFALOのSDHCカードにてファイルエラーが発生し、
さらにPCのハードディスクが満杯となり、
購入にふみきりました。

Hd Hdsd

ハードディスクはBUFFALOのHD-ES500U2(500GB)で、
SDHCカードはサンディスクのSDSDRX3-4096-903 (4GB)です。

500GBのハードディスクなので、約33,000枚のRAWデータが入ります。
仮に毎週末100枚の写真を撮るとすると、6年分保管できます。
十分ですね。
速度もそれほどストレスを感じない範囲です。
でもクラッシュが怖いのでこまめにDVDへバックアップしなくては・・・。

SDHCカードはカードリーダ付でお得です。いままで持っていたカードリーダはSDHCカードに対応していなかったので、非常に助かりました。
速度はBUFFALOのカードより早いです。
いままでは、撮影時の書き込み時間が長くて、すぐにカメラの電源をOFFにできなかったのですが、このカードだと、書き込み時間が気になりません。書き込みランプを気にする必要がなくなりました。

どちらも、なかなかいい買い物でした。
でも、購入前に価格を調べていなかったので、市場価格よりだいぶ高く買ってしまいました。今後は、こまめに価格.comをチェックしないといけません。

ちなみに、ファイルエラーを起こしたBUFFALOのSDHCカードは、
KissX2からはフォーマットできなかったけど、
カードリーダを使ってPCからならフォーマットできました。
たぶん、問題なく使えるのだと思いますが、
一度エラーを起こすと常用する気になりません。
今後は予備カードとして使用していきます。(捨てるにはしのびないので・・・)

より以前の記事一覧