2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

JIN 最終章 最終回

日曜劇場 JIN が今日で最終章で最終回でした。

納得の最終回です。たぶん、JINファンのみなさんが納得できたと思います。

仁先生が現代に戻ってくるのですが、その戻ってくる過程と戻ってきた後の流れ

最終回の後半にすべてが凝縮しています。

咲さんの○○先生宛の手紙を仁先生が読むシーンが

もらい泣きしてしまいそうです。

ちょっと切ないけど、ハッピーエンドだったと思います。

このエンディングなら、パート3とか、映画化とかに引っ張られないので

本当に最終回って思えます。

最終シーンの仁先生の手術は、ぜひ成功させてほしいですね。

とにかく、近年の日曜劇場で一番のできのドラマだったと思います。

ゾンビ退治だ! 龍が如く of the end

龍が如く of the end をやっています。

出てくるキャラクターは龍が如くの流れを受け継いでいるのですが、

ゾンビと戦うという設定に納得がいかず

発売してから1週間以上遅れて購入しました。

でも、ゲームをやってみると、この無茶な設定を、なんとなく受け入れてしまっていました。

ガンアクションも楽しいし、サイドストーリーも、コミカルなものからちゃんとしたものもあり、あきさせないゲーム性は、まさに龍が如くシリーズです。

もう、最終章に入り、これからクライマックスなのですが、その前に、ソンビ退治で楽しんでいます。

一段落ついたら、最終章を終わらせて、その後の神室町を楽しみたいと思います。

2011年6月20日 (月)

AKB48 新メンバーはCGだった 推し面メーカー

アイスの実のCMキャラクターとしてデビューをした江口愛美(あいみ)さんは

うわさどおりCGでした。

このCG騒ぎは、アイスの実の宣伝のためでしたね。

目は前田敦子さん、鼻は板野友美さんという感じで、主要メンバーの合成でしたが、

まゆげがまゆゆ(渡辺麻友さん)といったところが、

おやじギャグかい!!

って突っ込みたくなりますね。

さらに、グリコはやってくれています。

「推し面メーカー」

AKB48のメンバーからいろいろなパーツを組み合わせて、推し面をつくるといったものです。さらに、人気推し面ランキングなるものもあり、ちょっとした総選挙のような感じです。

で、この推し面ランキングの6月20日22:00現在のトップは、

木嶋里子さん? 申し訳ありませんが、かわいいかなぁ?

Icenomi_profa

ちなみに、ちょっと作ってみました。

Icenomi_profb

難しいですね。こう見ると江口愛実さんは絶妙なバランスでできているんですね。

2011年6月19日 (日)

G570のパフォーマンスは?

lenovoG570 のパフォーマンスを数値的に見てみたくて

Windows エクスペリエンス インデックス を確認しました。

Windows7では、この数値を参考に、自分の用途にあったPCかを確認するようです。WindowsXPのときは、このような機能はなかったと思います。

で、G570(4334-49J)の結果は

Win_g570_2

グラフィックとハードディスクが弱いようですが、5.9とは立派。

とはいえ、この値がどの程度なのかがわかりません・・・。

きっと、ノートパソコンとしてはそこそこの値なんでしょうね。

他のパソコンを見る機会があったら、比較してみようと思います。

大宝八幡宮 あじさい咲いてます

茨城県下妻市の大宝八幡宮は

あじさい寺として有名です

今年もあじさいの時期になり、いろいろな種類のあじさいが咲き始めました。

ちょっと早かったのですが、今朝見てきました。

Img_9894

Img_9901

Img_9903

今年の夏は中山から バーデンバーデンカップ

今年の夏競馬は、震災の影響で福島開催を中山開催に変更となっています。

夏の福島といったら七夕賞のイメージがありますが、今年は中山でやるようです。

平坦で小回りの福島だからこそ活躍できる馬は、早く福島競馬場の復活を祈っているのでしょうね。

そんな、中山夏競馬の第1週のメインはバーデンバーデンカップ

夏の短距離戦線の予備戦でココを勝って、サマースプリントの弾みにしたい馬もいるはずです。

3歳馬のロビンフット、サクラベルが挑戦します。対する古馬はケイアイアストンやレディルージュといったところですが

ここは、穴狙いでダイワマックワン

3歳時にバーデンバーデンCに挑戦して2着になった馬です。ここ2年勝ち星に恵まれていませんが、得意の1200Mで、4戦2勝している中山コースも味方になるはず。メンバーも手薄ですし、もしかしたら一発があるかもしれません。

この予想で、いい夏競馬スタートをきりたいです。

2011年6月18日 (土)

CR ラブ嬢 楽しい!

パチンコのCR ラブ嬢~ご延長の方はいかがなさいますか?

にちょっとはまってしまいました。理由は、ふられる=ハズレ といった演出。

昔、同じようなリーチ演出だったCRアバンキャルドも悔しかったけど、このラブ嬢も悔しいです。

資金の問題もあり、ライトミドルタイプのL4AUでチャレンジ。

店はClub RoseとClub Lavenderがあり、選んだ子の所属している店の子が絵柄になります。それぞれの店に7人のキャバ嬢がいるのですが、No.1の子は選べないようです。

流れとしては

①まず、当てる。
②「延長」してラブラブモード(確変)に移行。
③ラブラブモードで当てて、キャバ嬢に告白。
④OKがもらえるとラブラブモードが継続して、今度は違う子にアタック。

の繰り返しです。どちらかの店の6人のキャバ嬢への告白が成功すると、No.1の子にアタックです。No.1を攻略すると、もうひとつの店の子が相手になります。総勢14人の子を攻略すると、最後に伝説のキャバ嬢 杉原杏璃さん登場。

要するに確変を15回クリアしないと、伝説のキャバ嬢の攻略ができないといったシステムです。

L4AUのタイプたど確変は67%、とてもクリア不可能と思われましたが、実は時短中にあたりを引けばいままで攻略した内容は維持されるようですので、どうにかなるかも・・・。

そして、結果は

Ts3h0057 Ts3h0059

無事攻略です。時短に助けられました。

全員クリアするとその後は好きな子を選べるようになります。

お気に入りは林弓束さん と 杉澤友香さん
Club Rose派です。

2011年6月14日 (火)

気になる新人 AKB48新メンバー 江口愛美

総選挙が終わり落ち着いたかに見えたAKB48から、

先日、新人がデビューしました。

江口愛美さんです。

Icenomi_prof

この子はいきなりグリコの「アイスの実」のCMで、いきなりセンターをもぎ取ったすごい子のようですが、ネット上ではCG疑惑が浮上し、デビュー早々に存在が疑われています。

CGアイドルといったら、初音ミクが有名です。初音ミクはCGらしい風貌なので、みんな素直に受け入れられますが、この子がCGだとしたら、リアルすぎるのでだまされたとしか思えません。

でも、これが話題づくりかも・・・。

早く自分の存在をアピールして

「CGじゃないよ マナピョンこと江口愛美です」

なんて登場してください。

カラフル いい映画です

アニメーション映画の

カラフル Colorful のDVDを見ました。

あまりストーリーのことを言うと

ネタバレになっちゃいますが

とにかく、ジンとくる映画です。

一度死んだ魂が、今一度現世のとある人に戻って、もう一度人生を歩むチャンスをもらうという設定。

小林真といった中学生に魂が入りこむのだが、その小林真の境遇、周りの家族とのかかわりから、一度死んだ魂が生きたいと思っていくという物語です。

この映画は、以前実写でも映画化されていたようですが、その実写映画についてはまったく知りませんでした。でも知らなかったことが、よりこの映画にのめりこまさせたのだと思います。

小林真の語るようなセリフと、美しくてちょっと懐かしい二子多摩川の風景が、とにかくよいです。

原作を知らない、実写映画を見たことのない方はぜひ見てみてください。

少年に戻れる映画です。

http://www.colorful-movie.jp/

2011年6月12日 (日)

JIN ついにクライマックス突入です

日曜劇場 JIN が

クライマックスに突入してきました。

今週の放送で、ついに坂本竜馬暗殺です。

=====

坂本竜馬を救うために、京都に向かった仁。

どうにか、暗殺の時刻までに坂本竜馬に会うことができ、

暗殺の日を無事に過ごせたかと思いきや

歴史の修正力と思われる頭痛が始まり

なんだかんだで

坂本竜馬の額に刀が!!

=====

来週は最終回前編の70分スペシャルのようですが、

最終回前編って、ようは最終回ではないってことですよね。

でも、最終回前編って言い方がなんか素直に受け止めてしまいそうです。

それだけ、このドラマが盛り上がってきたってことなんでしょうね。

・ 仁は元の時代に戻れるのか

・ 坂本竜馬はどうなってしまうのか

・ 胎児の形の腫瘍はなんだったのか

すべてのなぞは、あと2回の放送で解決してほしいです。

=====

そういえば、今回の放送で仁友堂に事件が起きていました。

たぶん、ペニシリンはこの時代に無かった薬なので

この事件が、歴史の修正力となるのかもしれませんね。

梅雨なので あじさいが咲き始めました

近所の植え込みに紫陽花が咲き始めました。

紫陽花をみると梅雨を実感します。

Img_9850

Img_9853

Img_9854

2011年6月11日 (土)

フリーのセキュリティソフトはどうなの?

セキュリティソフトって

ノートンとかマカフィとか有料のものしか信じられないと今まで思っていましたが

今回、lenovo G570購入にあたり、無料のものを導入してみようと考えました。

無料といってもいろいろなものがあり、なにがいいのやら・・・。

avastとかAVGとか悩みましたが

ここは思い切ってMicrosoft Security Essentialsにしました。

理由は、Windows7と同じMicrosoftだから、

OSの邪魔をしないソフトのはずという、淡い期待からです。

でも、同じメーカーだから、

OSと同じセキュリティホールがこのソフトにもある可能性もあり?なんて疑ってしまいますが

まあ無料なので、よくなければ違うものに入れ替えてみます。

ちなみに、Microsoft Security Essentialsにはファイアウォールがついていません。

取り合えずファイアウォールはCOMODOを使ってみようと思います。

-----

ちなみにココ↓でいろいろ比較した情報が載っています。

http://securitysoft.asia/index.html

守谷 あやめ真っ盛り

守谷の四季の里公園が

ほぼ見ごろになりましたが

今週末は、天気がいまいちでちょっと残念です。

今日の夕方は雨が止んだので見にいきました。

Img_0542

Img_0534

Img_0528

2011年6月 5日 (日)

Lenovo G570 購入しました

5年前にディスクトップパソコン(CPU:Celeron D 346)を購入してから、特に不満なく使っていましたが

ふとノートパソコンがほしくなり、調べてみると

自分のパソコンより数倍能力UPしているではないでしょうか!!

10万円以下のものでも、十分です。

で、最初はB5サイズのノートパソコンを見ていたのですが、それよりちょっと大きめのノートのほうがコストパフォーマンスがいいので、15インチモニターサイズのエントリーモデルから

Lenovo G570 を選びました。

CPUはi5-2410Mのタイプです。CPUはi3でもよかったのですが、メモリが4Gのところが気になりこちらを購入。

で、今日とどきました。

アプリケーションはほとんど入っていないので、自分のよく使うソフトのみをインストール。いままで使っていたパソコンは富士通製であったので、いろいろと余計なソフトが入っていて邪魔だったので、こういったほうがシンプルでいいですね。

Officeは家では使わないので、なくてもOK。

(でも、いずれ必要になったら、OpenOfficeでもインストールします)

速度を体感するために DPP(Digital Photo Professional)を試しました。

DPPの立ち上がり時間から、RAWのレンズ補正の反映時間、RAWからJPEGへの変換時間、すべてが向上していてうれしい!!

ほかにも

後ろでDVD Shrinkでバックアップしながら、エクスプローラでネット検索もしてみましたが、バックアップが特に遅くなる気配もなく。「これがコア2の実力か!!」と驚きです。

まだ、Window7の使い勝手に慣れていないのですが、慣れてきてしまえば、もう、このノートだけでOKです。ディスクトップは処分しようかなぁ。

ちなみに、唯一の不満点はキーボード。テンキーはいらなかったのでは?Backspaceを押すとき、よくNumLockを間違えて押してしまいます・・・。(私だけ?)

あけぼの山農業公園 スイレン咲いてます

柏市のあけぼの山農業公園の風車前で、

スイレンが咲き始めています。

Img_9828

Img_9818_2

Img_9838

この公園には、初めて行きました。

広くて、スイレンのほかにも四季折々の花が咲きそうな公園です。

Img_9834

2011年6月 4日 (土)

守谷 あやめ祭り 直前

四季の里公園のあやめ祭りが来週からです。

今朝、開花状況を見に行きましたが

まだまだの状況でした。

でも、ところどころで咲き始めていますので

梅雨の晴れ間を活用して鑑賞するのもいいかもしれません。

Img_9798

Img_9801

Img_9812

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »