2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

今、マクドナルドはハワイアン

マクドナルドのBigAmericaシリーズは

今はHAWAIIANです。

ロコモコをイメージしている感じで

大きめのハンバーグと卵とベーコンをサンドして

ソースはデミグラス風になっています。

Hawaii1

Hawaii2

セットで700円OVERと高いのが難点ですが

ニューヨークバーガーのときより

ハンバーガーらしくていいと思います。

腹ペコでお財布に余裕がある人にお勧めです。

マクロ入門! EF-S 60 F2.8 Macro USM

ずっとほしかったマクロレンズを

花咲く春シーズンのためについに購入しました。

タムロンのSP AF90もよかったのですが

三脚をあまり使わないということもあり、軽くてコンパクトなEF-S 60を選択しました。

最初の感動は、レンズケース付でフード付ってとこ。

このレンズケースが安っぽくなくっていいです。

また、フードの内側にフエルトが張ってあるのにびっくり!

でもコレは、レンズケースに入れたときにレンズを保護するためだったんね。

Efs60

で、早速試し撮り。

水戸の梅まつりで梅を撮影したのですが

面白いです。広角レンズのときより、単焦点レンズのときより感動です。

Ume_100228a

Ume_100228b_2

いままではAFに頼っていることが多かったのですが

マクロ撮影の場合MFだと、絵がどんどん変わっていって、

ピントを合わせる面白さをすっごく感じます。

桜が咲いたら、桜のクローズアップ撮影にチャレンジします!

2010年2月21日 (日)

2010年フェブラリSは誰の手に

エスポワールシチーが断然人気になっている

今年のフェブラリーステークスはどうなるのでしょう

このレースの傾向は

●単勝1番人気の実績が断然

●前走がJCダート

●前走が5着以内

●近走でG1(地方も含む)で連対あり

となると、もうこれしかないです

◎エスポワールシチー

○サクセスブロッケン

▲スーニ

△テスタマッタ

配当が低そうなので点数を絞って買いましょう。

ハゲタカ 劇場版 見ました

ハゲタカの劇場版のDVDを見ました。

映画というよりドラマのスペシャル版のような感じです。

ドラマと時と同じで、いいドラマでした。

登場人物は、テレビ版と同様に

柴田恭兵さん、大森南朋さん、さらに松田龍平さんもちゃんと活躍してて

テレビからの流れがちゃんとしています。

テレビ版を見ていないと、楽しみきれないのでは?と思わせる内容でした。

余談ですが

アカマGTってハイブリットスポーツカーのようですね

GTがついているのでアカマ自動車って日産をモデルにしていのでしょうか?

2010年2月14日 (日)

EOS KISSX4が出る?

EOS KISS X4が2月末に発売されるようです。

我が家では、まだまだX2が現役なのに、もう巷はX4になってしまうのですね。

画素数が1800万画素になり、動画機能が整備されるようです。

画素数は1000万画素あれば十分ですので、魅力を感じませんが

最近、動画が撮れる1眼が気になっているのでちょっと魅力的です。

とはいえ、X4に買い換えるのであれば、マイクロフォーサイズ機を新規に買いたいと思っているので(今は)

発売されたら、X4の進化内容を確認しに行くぐらいですかね。

1眼デジカメは新製品周期が早いですね。レンズは、まだ1990年代のレンズを売っているのに・・・。

X4の紹介記事はここ↓

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100209_345193.html

刀語 を見ました

PS3のトロステーションにて紹介されてた西尾維新さんの

アニメの刀語の第2話を先日みました。

ライトノベルといわれるものは全く読んだことがなく

西尾維新さんがどのくらい人気者なのかもしらないですが

アニメを見た感想としては、物語がなかなか面白く、第3話もちょっと期待したくなりました。

ただ、アニメとしてはいかがなものかと思います。

大半が、とがめとしちかの会話で構成されて、後半だけアニメらしく動きのある絵になっていましたが、これは小説としては成立しますがアニメとしては疑問です。

アニメというよりラジオで流したほうが面白いような気もしましたが・・・・。

12話まであるようですので、今後に期待します。

HPはここ↓

http://www.katanagatari.com/

2010年2月 7日 (日)

アルゼオは信頼できる? 共同通信杯

今年の共同通信杯

アルゼオが断然人気、まだ無敗で、前走の圧勝ぶりで

ここを勝って、クラッシック候補生になるとの大方の予想です。

さらに共同通信杯は1番人気の信頼度が高く、荒れないレースのため、

みんなアルゼオから流したくなるでしょう。

でも、共同通信杯の過去の傾向から

3~5戦の戦績が必要なことを見逃せません

アルゼオも、ダノンシャンティもココが3戦目で戦績が足りません。

穴人気のロジスプリングもまだ1戦しか経験していません。

ここは、こんな馬で穴を狙っても面白いかも

◎ハンソデバンド
前走ジュニアCを勝利した馬。2000M未経験が気になりますが、東京での勝ちもありアルゼオを負かしてもおかしくない逸材です。

○ダイワアセット
東京で新馬戦を勝ち、その後、5-3-2着と登り調子。北村騎手に乗り代わり勝利をものにできるか?!

▲タイムカード
勝ちはダートのみ。芝では5着2回。左回りの経験もなく、鋭い切れ脚もなし。しかし、調教で良く動いており、人気馬が差し馬ばかりのレースなので上手く前につけれれば残り目が期待できそう。

☆アルゼオ
とはいえ、本命のこの馬は押さえないと当たる気がしません。当てたいのなら押さえるべき?

オリンパス E-PL1

E-P1,E-P2と早いタイミングでラインナップをそろえている

オリンパス E-PENシリーズの第3弾が2010年3月に発売されるようです。

E-PL1

E-P1の時から気になっていたシリーズですが

思ったより重いボディに敬遠していました。

それが、E-PL1では軽量化され、再注目です。

カメラ性能としてはエントリーモデルの位置づけのようで

ISO100~3200、シャッタースピードは1/2000と

E-P1とは劣りますが、

交換レンズのコンデジと考えれば十分のスペックです。

レンズキットのレンズも軽量化が図られているようで

かなり魅力的!

内蔵ストロボは使わないのですが、あればいざというときの保険にもなるのでいいでしょう。

早く、実物を見てみたいです。

紹介されているHPはこちら↓

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100203_346648.html

2010年2月 4日 (木)

ベルサイユのばら 主題歌

最近、改めて主題歌を聴いて

・・・

曲も詩も いいですね。

草むらに 名も知れず 咲いている 花ならば♪

ただ風を うけながら そよいでいれば いいけれど♪

わたしは バラの定めに 生まれた♪

華やかに 激しく 生きろと うまれた♪

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »