2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

IXY DIGITAL 3000IS 試し撮り

早速、試し撮りしました。

まずは、小物の撮影。きれいにピントが合っています。でもこれ以上は近づけません。

Test1

次は、外で撮影。葉の感じがくっきり撮れていると思います。

Test2

最後は、木の枝をです。ちょっと甘い絵になってしまいました。空に木の枝が負けている感じになってますね。このような撮影だと、デジタル一眼との差がでてきます。

Test3

他のコンデジとの比較なら、十分にいい感じだと思いますが、ここ最近EOS KissX2での撮影が多かったのでちょっと物足りない感じです。

でも、このカメラ、コンパクトだし(KissX2に比べ)、赤くてきれいなので、これからいろんなとこに持っていってみようと思います。

IXY DIGITAL 3000IS 届きました

ついに届きました。IXY DIGITAL 3000IS Premium Kit !

Ixy30001

箱からPremiumな雰囲気が出ています。

Ixy30002

中の小箱も赤いんですね。右側にはケースとストラップが入っています。

Ixy30003

箱と同じで黒・赤のケースです。ちょっとテカテカしすぎかなぁ。ストラップも堅くて使い難そう。ちょっと残念です。

Ixy30004 Ixy30005

で、カメラ登場!赤くてきれいです。曲線のフォルムもいい感じですね。

これから、バッテリーを充電して、ためし撮りに行きたいと思います。早く充電終わらないかなぁ。

2008年9月23日 (火)

G3プリンセス ってプチブレイクの予感

G3プリンセスっていうアイドルユニットが10月1日にCDデビューします。

G3プリンセスを知ったのは何気なく見ていた日曜朝の「炎神戦隊ゴーオンジャー」。

ゴーオンイエロー役の逢沢りなさん

ゴーオンシルバー役の杉本有美さん

ケガレシア役の及川奈央さん

の3人がアイドル目指して特訓して、そのアイドルソングで敵を弱らせるってストーリーだったんですが、この曲がなかなか耳に付きます。フルコーラス聞いてみたいです。

今日、運転しながら口ずさんでしまったため、ネットで調べたら、CDデビューするらしいことを知りました。

及川奈央さんがアイドルをすることが、なかなかインパクトがあります。

「怒りおやじ」とかでちょっとエッチなお姉さん役が定着し始めましたが、もともとはお父さんのアイドルですので、子供たちのアイドルになってよいのかが・・・・。

まあ、子供ターゲットではなく、戦隊もの好きな大人たちの中で受けるでしょうね。

コスモス畑 -小貝川ふれあい公園-

今朝、コスモスを見に小貝川ふれあい公園に行ってきました。

Cosmos4

カメラマンがたくさん来ていました。そんな中で私もKissX2片手に撮影開始です。

Cosmos1 

Cosmos3

Cosmos2

10月1日は「花摘み会」だそうです。そのあとはポピーを植えるようですね。

2008年9月21日 (日)

子猫 -館林つつじヶ丘公園-

つつじが丘公園でノラ猫を見かけました。

3匹いたのですが、その中のかわいかったシルバー(?)の子猫を撮りました。

Neko1

Neco2

なんか後ろ姿がいいです。癒されます。

彼岸花 -館林つつじヶ丘公園-

お彼岸です。館林のつつじヶ丘公園には、たくさん彼岸花が植えられているって聞いたので早速見に行きました。

Hinan2

Higan_3

ちょっと時期が早かったみたいです。でも場所によってはきれいに咲いていました。

つつじが丘公園はやっぱりつつじの季節に人気があるらしく。お客さんは少なく、食堂とかも閉まっていました。

今度はつつじの季節に来て見たいです。

IXY 限定品を注文

コンパクトデジカメ 1億台達成のお祝いに 赤いIXY

IXY DIGITAL 3000IS Premium Kit

3000is_2 

が限定発売!

自称Canon党な私としては、すっごく魅力的です。

500台限定がそう簡単に完売はしないとは思いますが、ほしいときに買いましょう。

いままで、このクラスはIXY DIGITAL 50を使っていたのでスペックは格段にUPしています。CCDもちょっと大きくなっているし、画素数は3倍、手振れ補正もついています。

ほかにもDIGIC4になっているのでサーボAF、暗部補正などで機能的にもPowerUP。

届くのが待ち遠しいです。

2008年9月18日 (木)

ひさびさに中山競馬です

久々の中山競馬場に先日遊びに行きました。

これまた、久々に内馬場から観戦したのですが、スタンドを見ると午前中なのにお客さんがいっぱいです。

Nakayama091402

スタンドからレースを撮影。函館とか福島とかと比べると、コースが遠いです。でも、開幕周なので芝がきれいですね。

Nakayama091401

やっぱ、生競馬はいいです。毎週通いたいです。

ちなみに負けました。(。>0<。)

2008年9月17日 (水)

Canon新製品発表 PowerShot SX10 IS/SX1IS

ついに発表になりました。S5ISの後継機種 SX10 IS です。

1000万画素はまだよいとして、20倍ズームがうらやましいです。広角側が28mmってのもいいです。

でも、さらに気になる機種が SX1 IS です。

CMOSセンサで、フルHD動画撮影可能。さらに注目は

花形フード同梱!!

いい!カッコいいです。このフード、S5ISにもつかないかなぁ。でも、いままでとオプション品が互換性ないみたいなので無理かもしれません。

まだ、店頭に並ぶのは先のようなので、発売したら店頭でいじりまくります。

SX1ISはここ↓で紹介しています。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/09/17/9234.html

SX10ISはここ↓

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/09/17/9235.html

2008年9月15日 (月)

今年の秋のドラマたちは?(フジ テレ朝)

この秋のドラマでチェックできていなかったフジとテレ朝について書きます。でも、各局のHPにまだあまり掲載されていませんのであくまでも第一印象です。

フジテレビでは、この3番組。

チーム・バチスタの栄光【注目】

伊藤淳史くんと仲村トオルさんが出演するドラマです。

原作はベストセラーになった作品で、本屋で平積みになっているところをよく見かけていました。バチスタって言葉から医龍っぽいのかなと思っていたら、どうやら違うようです。なかなか面白いミステリーのようですね。

風のガーデン

倉本聰脚本で中井貴一さん主演で、話題作ですね。でも私はあまりこの手のドラマは好きでありません。(北の国からも見ていなかったので)黒木メイサさんが出るのが気になるのですが、まあ、それだけです。

イノセントラブ

月9ドラマです。堀北真希さん主演です。殺人犯の妹っていう設定のようですので、けなげに生きていく様をドラマにしているんだと思います。でも、月9ですから、そんなに重いドラマにはならないでしょうね。そうそう、香椎由宇さんと内田有紀さんも出るんですね。気になります。

テレ朝では、この3番組。

サラリーマン金太郎

主演が永井大さんだそうです。。。。えっ!イメージが違う!!。深夜枠とはいえ、冒険した配役ですね。期待と不安が半々です。

ギラギラ

佐々木蔵之介さん主演のホストものです。漫画が原作のようですが、原作は全く知りません。でも、佐々木蔵之介さんの演技は結構好きなので、ちょっと期待しています。さらに、このドラマにも、芦名星さんが出演しています。芦名さんはもう売れっ子ですね。

小児救命【注目】

小西真奈美さん主演の医療+救命ものです。小児科が舞台ですので重いドラマになりそうですね。ちょっと期待しています。

水曜日のドラマが相棒7ならば、絶対オススメなんですが、まだ不明ですね。

とにかくまだわからないことばかりです。こまめにテレビ局のHPをチェックしようと思います。

水戸の萩まつり

今日、水戸の偕楽園に行ってきました。9月は「萩まつり」ってことで、萩の花が咲いていました。

Hagi

Hagi3

午前中だったのですが、結構お客さんがいました。

曇りだったのが残念です。

2008年9月14日 (日)

中秋の名月です。

今日、9月14日は「中秋の名月」です。

なので月を撮ってみました。機材はKissX2とEF-S55-250と三脚です。

とはいえ、さほど大きく写りませんので、トリミングしました。

Tuki3

うーん、満月です。

Tuki2

こちらは、雲の隙間からの月、こちらの方がいい感じでないでしょうか。

夜の撮影はかなり怪しい人に見られます。当然公園に陣取ることは警察に通報されるかも知れないので気軽にはできません。

今回は、土手に車を止めて撮影しましたが、当然周りは誰もいません。さらに、数分に1台車が通るのですが、みんな、ハイビームで照らしてくれます。

落ち着いて夜空を撮影できるスポットが近くにほしいです。(ノ_-。)

2008年9月13日 (土)

カメラバックを買う - 5 Million Dollar Home -

今日、ついにカメラバックを買ってしまいました。

Crumplerの 5 Million Dollar Home です。

5d1

色は黒にしました。ブラウンも良かったのですが、ほしいサイズが無かったので、これにしました。(赤も良かったんだけどちょっと派手だったのでやめました)

KissX2を買ったときにカメラバックがついていたのですが、「いかにも」って感じのバックだったので、らしくないデザインのバックがほしかったんです。

サイズは、KissX2のカメラバックとほとんど変わりません。でもこのバックだとレンズ付カメラ+望遠レンズ+フラッシュが余裕をもって収まります。

5d2

KissX2とかD60とかのユーザで、デザインでカメラバックを選ぶなら、これがオススメです。

なか卯でキン肉マングレート

なか卯のキン肉マンキャンペーンで、キン肉マングレートのどんぶりフィギュアが当たりました。

Kinniku

どんぶりのフィギュアとは・・・。なんともいえません。これを集める人っているかなぁ。

秋競馬開幕 まずは・・・

ついに中山開幕です。秋競馬スタート!!

今日は紫苑S、明日は京成杯オータムHです。

紫苑Sは秋華賞トライアルなので権利狙いの馬が来ると思いがちですが、意外と春の実績馬で人気上位馬が来ます。となるとこうなるのでは?

◎レッドアゲート
フローラS1着、フラワーC2着の間違いなく春の実績馬。メンバーに恵まれたので勝てないと恥ずかしいのでは。

○モエレカトレーナ
1800M2000M共に持ちタイムはメンバー最速。ここで権利を取りたい馬筆頭です。

▲デヴェロッペ
クイーンC4着のあとがさっぱりですが、叩き2戦目ですし、復活してほしいですね。

京成杯オータムHは、過去の実績から先行馬と斤量の多い馬が優勢です。

◎ゴスホークケン
もう、勝ってもいいころ。っていうか、勝ってくれ。中山は朝日杯の舞台ですし、また、ミナクルを見せてほしい。

○ステキシンスケクン
ゴスと一緒に逃げて、そのままなんてことがあれば、面白い!それだけの理由です。

▲リザーブガード
ゴスとシンスケをぶち抜くとしたら、この馬。前走の関屋記念では32秒台の足で差してきました。その足を今一度!!

開幕週を当てて、気分よく秋競馬を楽しみたいです。

2008年9月 9日 (火)

中山競馬場 Newキャラクター 「シマクリ」

中山競馬場のNewキャラクターの シマクリ です。

栗のキャラクタなんです。

Photo

秋競馬だからでしょうか。それとも「競馬をしまくるぞ」っていう意気込みでしょうか。

でも、ちょっと前に似たようなキャラクタがいました。ボーダフォン(現ソフトバンク)のキャラクター しまクリ三兄妹 です。

Ms_kuri

名前が完全にぶってるのですが・・・JRAはご存知なんでしょうか。

まあ、デザイン的には中山競馬場の方が勝っているのでよしとしましょう。

2008年9月 8日 (月)

今年の秋のドラマたちは?(TBS・日テレ・NHK)

もう、9月だし、10月からのドラマ情報が出てきました。

まずは、TBS

流星の絆 【注目!】

二宮和也くん、錦戸 亮くん、戸田恵梨香さんといったなかなかのラインナップで、脚本は宮藤官九郎さん。ここまでそろったらもう言うことないでしょう。原作は読んだことないのですが、東野圭吾さんならハズレはないでしょう。

ブラディマンデイ

ROOKIESの時間帯で、今の恋空はイマイチらしい(見てません)けど、これで当たればこの時間帯が認知されるかも。主役の三浦春馬くんはよく知りませんが、吉瀬美智子さんと芦名星さんという大好きな女優さんが出るので、とりあえずチェックします。

次は日テレ

OLにっぽん 【注目!】

阿部サダヲの登場です。これだけで見る価値あり。でも、内容がまださっぱりわかりません。でも観月ありさが相手役なので、コメディでしょうね。面白そうです。

スクラップティーチャー

ダメな先生を生徒たちが再生していくドラマのようです。ダメ先生は上地くん、八嶋さんといった面々。主役はHeySayJUMPの子たちのようです。ちょっと私の趣味ではないドラマです。

オー!マイガール!!

速水もこみちくんのドラマです。あまり彼のドラマが好きになれませんが、主題歌はコブクロです。出演者もろくに発表されていないのに主題歌は決まっているなんて・・・。変です。

最後はNHK

七瀬ふたたび

超能力者のお話のようです。時間帯はバッテリー、キャットストリートの木曜8時です。この時間帯のドラマは若者向けでさわやかで良いです。このドラマも気持ちいいドラマになってほしいです。

だんだん 【注目!】

マナカナです。あの「ふたりっ子」以来の2度目の朝ドラです(朝ドラ史上初!)。このふたりっていいですよね、笑顔を見るとホッとします。だから2度目の朝ドラ抜擢なのでしょうね。ストーリーは「離ればなれになっていた双子が再開し、歌手デビューする」ってことなのですが、たぶん劇中歌が売れるんでしょうね。いい歌であってほしいです。

フジテレビ、テレ朝は、これからわかってくると思いますが、今のところは、だんだん、流星の絆、OLにっぽん が注目ドラマでしょうか。

2008年9月 7日 (日)

NTT 東日本のCMソング - LOVE LETTER -

NTT 東日本のCMソング いいですね。

槇原敬之さんの 「LOVE LETTER」です。

アルバム「UNDERWEAR」に収録されてました。1998年のアルバムです。

CMを見て、聞き覚えがあったんですが、

曲名が思い出せず、

でも、たしかCD持っているはずと思い探したところ出てきました。

このアルバムを買ったとき、好きでよく聴いていました。

このころの槇原さんのバラードはいいですね。

「UNDERWEAR」と「SELF PORTRAIT」を久々に聴きなおそうと思います。

ゲームセンターで 「THE DOG」

久々にゲームセンターに行きました。この年になるとビデオゲームのバーチャファイターなんて全くダメなので、コインゲームとUFOキャッチャーで遊ぶことになります。

んで、最近のUFOキャッチャーはバリエーション豊富ですね。

お菓子、ぬいぐるみは良いとして、ゲーム機とかキーボードとか、さらに大きいぬいぐるみもあります。

なので、1ゲーム当たりの単価が200円とかになっていて、やるのに勇気が必要です。

勇気は無いので100円で、ぬいぐるみをゲット。

Dog

「THE DOG」っていうぬいぐるみです。

顔がめちゃめちゃ大きくて、体がおまけ程度になってます。

どうやら、この「THE DOG」って犬とか猫とかを魚眼レンズで撮った風にすることで、よりかわいくしているシリーズらしいです。

魚眼で撮ることで、目が離れて頭が大きくなるので、赤ちゃんぽくなるからかわいいっていうことでしょう。

と言いつつ、このぬいぐるみちょっと気に入っています。

THE DOGのことはここ↓

http://www.thedog-club.com/

2008年9月 6日 (土)

セブンイレブンの弁当のテープが最悪です(怒)

コンビにの弁当ってどこのがおいしいですか。

今から15年前は、サンクスのから揚げ弁当が好きでした。ご飯もわかめご飯で、大学生のころは、よく食べていた思い出があります。

話は、変わって、最近のセブンイレブンの弁当ってどうですか。

ファミマ、ローソンと比較すると味は一歩出ていると思いますが、

パッケージが最低です。

ふたを止めているセロテープが最低・最悪

簡単にブチブチきれて、粘着力が中途半端にあるものだから、手にくっつきます。

また、簡単に切れるため弁当の裏面にテーブがのこり、ひざの上に弁当を置くと、弁当箱が中途半端にくっついて危うくひっくり返すところでした。

このタイプのテープに変わってから、苦情が多かったのかテープに「横に切れます」とか表示が印刷されましたが、そんな印刷意味ありません。

このテープを弁当に使うのがNGなんです。

ということで、最近はファミマ弁当に乗り換えました。
セブンイレブンさん、早く改善してください。

まだ秋競馬じゃないんだね

すっかり今日から秋競馬で中山開催だと思っていたら、忘れてました「新潟2歳S」。

苦手な2歳重賞なので忘れたかったかもしれません。

とりあえず、当たる気がまったくしませんが、予想します。

このレースの過去のデータを見ると、勝てる条件は、

①前走1400~1600M
②前走は成績は2着以上、(2着の場合は小差の2着であること。)
③前走は新馬戦or特別戦。(未勝利戦は2着まで)

ってとこでしょうか。この①③の条件で結構絞り込むことができます。

◎ストロングガルーダ
前走は1400M新馬戦。騎手は蛯名。で、一番のポイントは馬主が地元!!やっぱ地元馬主の馬は気合が違うはずです。

○マイネルウェイブ
前走は1600M新馬戦。メンバー唯一の新潟1600Mの勝ち星がある馬です。やっぱ若いうちは経験が重要でしょう。

▲バンガロール
前走はオープン戦2着。人気サイドも押さえないと当たらない気がしたので・・・。

小倉2歳Sは、ちょっと傾向が変わります。

①前走は未勝利戦。
②6,7,8枠有利。

◎ノアウイニング
連闘挑戦馬。前走未勝利。過去3戦で連対率100%。枠は7枠。これだけ要素がそろえば、勝ってしまうかもしれません。

○デクラーティア
フェニックス1着馬で8枠。1枠のツルマルジャパンではなく、こちらを選びました。

▲シルクナデシコ
1200M持ちタイムはメンバー最速です。前走未勝利ですし。2枠なので▲まで。

どちらの重賞も何が起こるがわからない2歳戦なので、手広く穴を押さえると面白いかもしれません。

2008年9月 2日 (火)

レンズ選びの本を買う

「キヤノンユーザーのためのレンズ選び」なる雑誌(?)を購入しました。

なぜなら、レンズがほしいからです。

EF-S 18-55では、望遠性能に物足りなさを感じ、シグマ18-125を購入しましたが、

マクロが撮りたい!

広角で景色をおさえたい!

って欲求にかられて、でも軍資金が無く欲求不満の日々・・・

で、このような雑誌を購入してしまいました。

いろいろなレンズが紹介されていて、楽しいのですが、

写真サンプルが少なすぎます。(怒)

1,680円もしたんですから、もっと眺めて楽しい本にしてほしかったな。

ここで紹介されてます。↓ 

http://capacamera.net/mook/1860524400.html

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »