2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

向島百花園に行く

梅雨の晴れ間に向島百花園にいってきました。

Mukouzima

もうサクラの季節ではありませんが、花とか鳥とか撮影してきましたので一部紹介します。

Mukouzima00

Mukouzima01

Mukouzima02

Mukouzima04

郊外のフラワーパークと比較したら規模は小さいですが、都会のオアシスって感じで風情があります。
カメラ片手に撮影を楽しんでいる方が多かったです。
いろいろな花が植えてありますので、季節を通して楽しめるでしょう。
入場料も150円と安いので気軽に立ち寄れます。
浅草周辺を散策するときにここまで足を伸ばしてもいいかもしれません。

ちなみに、このあと隅田川沿いを通って浅草寺まで散歩して帰りました。

保存環境の改善・HDとSDHCカード

最近、デジカメデータがJPGからRAWになりつつあり、
データが多くなってきています。
(1枚4MBぐらいだったのが15MB)

そんな中、
BUFFALOのSDHCカードにてファイルエラーが発生し、
さらにPCのハードディスクが満杯となり、
購入にふみきりました。

Hd Hdsd

ハードディスクはBUFFALOのHD-ES500U2(500GB)で、
SDHCカードはサンディスクのSDSDRX3-4096-903 (4GB)です。

500GBのハードディスクなので、約33,000枚のRAWデータが入ります。
仮に毎週末100枚の写真を撮るとすると、6年分保管できます。
十分ですね。
速度もそれほどストレスを感じない範囲です。
でもクラッシュが怖いのでこまめにDVDへバックアップしなくては・・・。

SDHCカードはカードリーダ付でお得です。いままで持っていたカードリーダはSDHCカードに対応していなかったので、非常に助かりました。
速度はBUFFALOのカードより早いです。
いままでは、撮影時の書き込み時間が長くて、すぐにカメラの電源をOFFにできなかったのですが、このカードだと、書き込み時間が気になりません。書き込みランプを気にする必要がなくなりました。

どちらも、なかなかいい買い物でした。
でも、購入前に価格を調べていなかったので、市場価格よりだいぶ高く買ってしまいました。今後は、こまめに価格.comをチェックしないといけません。

ちなみに、ファイルエラーを起こしたBUFFALOのSDHCカードは、
KissX2からはフォーマットできなかったけど、
カードリーダを使ってPCからならフォーマットできました。
たぶん、問題なく使えるのだと思いますが、
一度エラーを起こすと常用する気になりません。
今後は予備カードとして使用していきます。(捨てるにはしのびないので・・・)

2008年6月28日 (土)

今年前半のG1総決算です・「宝塚記念」

もう、宝塚記念の前日になりました。ウォッカ・ダイワスカーレットが出てこないし、今年前期のG1馬が1頭も参加していないので、グランプリって感じがあまりしません。

メンバーを見ると、メイショウサムソンVS菊花賞上位3頭の4歳馬っていう感じになっていますが、ここは、違うところも狙いたいです。(高配当を狙うために・・)

過去の傾向としては、以下の3つです。
●2000M以上のG1で好走実績がある。
●天皇賞直行組
●宝塚初出走

これらをふまえて

◎アサクサキングス
4歳馬の中では一番だと思います。大阪杯、天皇賞と3着続きですが、ここで1着を狙ってほしいです。ちなみに過去の傾向にはバッチリはまります。

○エイシンデピュティ
過去の傾向には合わないのですが、選びました。なぜなら、
好きだからです!!
グランプリにはこんな理由も必要でしょう。

▲ドリームパスポート
ここ6戦惨敗続きで、人気を裏切りつづけている憎いやつです。ここらで復活するかも・・・。

☆メイショウサムソン
この馬は別格です。石橋が乗れば120%勝ちます。
でも武なので信頼度は60%かなぁ。

と、まあ、こんな感じでしょう。

アルナスラインが2番人気(今現在)ですが、そこまで信頼度があるかが疑問でしたので落としました。でも、ドリームパスポートよりは信頼度はあると思います。

2008年6月24日 (火)

デジカメの湿気対策は?

梅雨の時期になり、デジカメの保管方法が気になります。

レンズにカビが生えるのは避けたい!!

今まで、せんべいの缶に乾燥剤1個と一緒に保管していたのですが、
缶が小さいためカメラとレンズを全部入れることができません。

んで、ちょっと小さめの衣装ケースを800円で購入し、
その中に、KissX2とS5ISを入れて、
乾燥剤を増やして保管することにしました。

乾燥剤は、100円ショップで売っていた下駄箱用の乾燥剤です。

ということで、1000円未満の保管庫で、この梅雨を乗り切ります。

Img_2049

2008年6月23日 (月)

ブルーハワイって・・

青い食べ物で思い浮かぶ物といえば、

ガリガリくん・ソーダ味か南国の魚ぐらいで、他は思い浮かびません。

それだけ食べ物としてはありえない色なんだと思います。
(青い野菜って思い浮かびませんから)

そんな中、ペプシがやってくれました。

Blue Hawaii だそうです。↓

Img_2052

なんでこんな飲み物を・・・。
まあマウンテンデューよりは、どぎつい色ではないのですが。
欧米人の考えることはわかりません。

でも、そんな飲み物を買って来てしまいました。

まあ、「美味からず・不味からず」って飲み物です。
味は青って感じではなく、素直に黒でよかったんではないでしょうか。

1度飲めば満足です。リピーターは少ないでしょう。
たぶん、ディスカウントショップで安売りされるのでしょうね。

同じペプシなら、ペプシツイストのほうが好きだなぁ。

2008年6月22日 (日)

もうすぐ夏ですねぇ(その2)

違う色のアジサイが咲いていました。

Img_2125s

Img_2145s

青いアジサイもいいけど、こんな紫のアジサイもいいですね。

2008年6月21日 (土)

もうすぐ夏ですねぇ

今朝、公園を散歩しているとアジサイを発見。

Img_2077s

んで、アサガオも発見。

Img_2105s

初夏を感じる風景です。

2008年6月18日 (水)

ユキチャン重賞おめでとう

関東オークスでついにユキチャンが重賞制覇です。

YouTubeにレースがアップされていたので、見たのですが

すっごい!圧勝です。レベルが違いすぎです。

クロフネというか、ホクトベガが思い出すぐらいすごい。

身震いします。鳥肌ものです。

このまま順調に勝ち進んでJCDでG1を取ってほしいです。

もっとがんばれ!

ユキチャン!!

2008年6月16日 (月)

やっぱ柴田淳はよいです

柴田淳さんの歌声っていいですね。

彼女の歌声にめぐり合ったのは、2002年ごろのちばテレビの「ぼくの味方」のCMです。
気になっていたのですがそのあと「月光浴」をNHKで聴いて好きになり、「オールトの雲」を探しまわったことを覚えています。

でも、この「オールトの雲」ってアルバムがすっごく良すぎて、「ため息」「ひとり」とそのあとリリースされたのですが、「オールトの雲」をずっと聴き続けています。

ここ最近、柴田淳さんの曲から離れていたのですが、ひさびさにshibatajun.comを見に行ったら、ブログパーツのプレゼントがあったので、思わず貼り付けてしまいました。

相変わらず柴田淳さんはいい感じです。ひさびさにアルバム買おうかなぁ。

「監査法人」が面白い

先週末からはじまったNHKのドラマ「監査法人」を見ました。

塚本高史くんも松下奈緒さんもカッコいいです。初回は面白くそれでいて考えさせられるドラマでした。

NHKらしいといえばらしいのですが、次も期待できそうないいドラマです。全6回っていう回数もちょうど飽きさせない回数でしょう。

主題歌も山崎まさよしですし、かなりオススメドラマです。

2008年6月15日 (日)

ピクチャスタイルって面白い

いままで、撮影したデータは、そのまま閲覧・保存としていたのですが、ちょっと「ピクチャスタイル」なるもので遊んでみました。素材は今日の「空」です。

KissX2にあらかじめ入っているものは、いままで少し見てみたことがあるのですが、Canonのサイトから他のピクチャスタイルデータがダウンロードできたので、それを見てみました。

Sorastandard
まず、これが今回の素材。撮ったままです。

Soraemerald
これが「EMERALD」です。空の水色がきれいになりました。森の緑も明るくなりました。

Soraclear
これが「CLEAR」です。さらに空が青くなりました。でも森が暗くなっています。

Soranostalgia
で、最後に「NOSTALGIA]です。「モノクロ」とは違った雰囲気です。空はモノクロっぽいのですが、森の緑は残っています。

この中では「CLEAR」の空の青が好きですが、森も含めてみると「EMERALD」がいいです。

いままで、写真はそのままが一番と思っていましたが、こういった補正をするほうがより綺麗になって、これもありでしょう。

ちなみに、こんな風景を撮っていると、広角ズームがほしくなります。
でも、レンズが8万円近くするのでちょっと手がだせません。
夏のボーナスで検討かなぁ。

2008年6月14日 (土)

今週で春競馬は終了

春の東京開催も今週でラストです。やっぱシメはエプソムC。

ここから夏競馬になだれ込む馬もいれば、このレースが終わったら放牧なんて馬もいます。また、ここを勝ってあわよくば宝塚に出たいなんて馬もいるかも。。まあ、季節の変わり目のレースです。

ここは、勢いのある初オープン馬を狙うか、実績馬を狙うか悩みどころなのですが、このレースは別定戦なので、実績を信じましょう。

実績馬となると新潟大賞典組なのですが、成績が×です。これなら、重賞好走馬でなくてもオープン好走馬でもいけると判断し。。。

◎トーホウアラシ
前走はオーストラリアTを3着。上がり33秒台ですし、調子もよさそうなので、これはいけそうです。

○ブライトトゥモロー
前走は一番人気でしたが、負けすぎです。1800Mの持ちタイムはメンバー最速なので、今一度信頼してみたいと思います。

▲イクスキューズ
今年に入ってからはまったくダメですが、今までの戦績を見ると「1800M以上であれば複勝率がとっても良い」ですし、重賞馬ですし、思い出したかのように活躍してしまうかも知れません。複勝を狙いたい馬です。

このレースは頭数も多いし、ずば抜けている馬もいないので、この3頭からいろいろなところに手広く押さえてみたいと思います。

2008年6月 7日 (土)

安田は荒れるか!?

今週は安田記念です。香港馬VS日本馬のレースです。戦績をみると香港勢に軍配が上がりそう。しかし、地元の利で日本馬の方が勝てるとも思います。

んで、最近の安田記念の傾向から考えてみたいと思います。

・1番人気の信頼度が低い。
 過去4年間、一度も1番人気が3着までに入っていない

・前年5着以内の馬が翌年も活躍する。
 2007年のダイワメジャー、2006年のブリッシュラック

・G1の人気薄が狙い目。
 2006年のアサクサデンエン(2着)、2005年のスイープトウショウ(2着)

以上をふまえて4頭選びました。

○グッドババ
連勝中の香港のエース。当然勝ちに来ています。勝って当たり前でしょう。1番人気ではないので、買いでしょう。

○キストゥヘヴン
桜花賞馬です。今年は前走2着と順調にきていますので、いい結果がでるかもしれません。

○コンゴウリキシオー
昨年の2着馬。有力馬はすべて差し馬なので、展開は楽なはず。逃げ粘りあり。

○ドリームジャーニー
前走より確実によくなっているはず。安田記念の8枠の複勝率が高いので、3着狙いで。

ちょっと穴を狙いすぎかも。。。。

2008年6月 1日 (日)

ダービー やりました。

ダービーをテレビで観戦しました。

1着は一番人気のディープスカイですが、

2着3着は、選んだ3頭から出ました!!

巷じゃちょっとした波乱だったようですが、私的には順当です。(なんてね)

勇気がなくて、馬券はちょっとしか買えなかったけど、久々に快勝です 

次の安田記念も頑張ります 

ダービー いっきまーす。

さあ、今日はダービー。皐月賞馬も朝日杯馬もいないレースで、G1馬はNHKマイルCのディープスカイのみの混戦レースです。

ダービーは人気上位馬の信頼度が高いレースなので、そんなに荒れないでしょうが、それでも夢を見てしまうのが、人ってものなので・・・・。

テーマは、「皐月賞着外組」です。皐月賞で人気に答えられず凡走してしまったこの3頭に、もう1度期待してみます。

○ブラックシェル

皐月賞は2番人気で6着でした。そのあとNHKでは2着でしたので、実力はあるはず。あまり好きではないのですが、武豊の実力を信じてみたい。

○ショウナンアルバ

皐月賞は3番人気で14着でした。気性の問題もあり、今回もスムーズにレースができるかがカギになりそうですが、調子はよさそうなので、今度こそと期待してみます。

○スマイルジャック

皐月賞は4番人気で9着でした。それ以外のレースはすべて3着までに入っている堅実派です。今回に人気の低さがかなり不気味な1頭。小牧が意地をみせるかも。。

この三頭と人気馬(ディープスカイ)を絡めれば、当たる?!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »