2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

フラッシュ430EXで遊ぶ

デジカメ内蔵のフラッシュにちょっと不満を感じていました。特にS5ISだとチャージまでの時間が結構かかるので、シャッターチャンスを逃してしまうことがしばしば・・・。

んで、KissX2の購入を気に、KissX2でもS5ISでも使える外付けフラッシュの購入をしました。

最初は、サンパックのPZ42Xを購入しようとしたのですが、店員さんにS5ISにつけて試してもらったら・・・・。ダメダメです。ガイドナンバー40ぐらいを狙っていたので、これって決めてたのに・・・・。

ということで、やっぱ信頼できる純正ということで、スピードライト430EXを購入しました。

このフラッシュ、面白いです。バウンドで撮ると、内蔵フラッシュでは撮れない、きれいなフラッシュ撮影が楽しめます。でも、難点が1点。

Img_1874

S5ISにつけると、バランスが悪すぎて・・・。フラッシュを持ちながらの撮影になってしまいます。

Img_2217

まだ、KissX2の方が、バランスはいいのですが、それでも大きいです。

まあ、フラッシュ搭載は室内撮影がメインですし、いい写真が撮れそうなので、ちょっとバランス悪くても我慢します。

2008年5月23日 (金)

今年もオークス狙います

先週のヴィクトリアマイルでは、久々にゲットした(?)ので、気分良くオークスも狙います。

昨年はローブデコルテでいただきましたので、今年もいただきたい。オークス男になるために、かなり本気で考えました。

まず、1番人気の信頼度は低く、でも、二桁人気は過去5年に1度連に絡んだだけなので、7番人気ぐらいまでの中穴狙いが良いのかもしれません。

また、過去10年の結果をみると、前走桜花賞組が活躍するようです。フローラS組はなかなか厳しそうですね。

展開的には、逃げ先行よりも、差しの方が連に絡むようです。やはり2400mを逃げ延びるスタミナは、牝馬にはなかなかないのかもしれません。

距離実績としては、中距離で好成績がある馬がやはり有利なようです。

以上をふまえて・・・

◎ブラックエンブレム

フラワーC優勝実績から中距離適正は文句なし。前走の大敗で今回は人気が落ちるかも。でも、まだ見限るのは早いと思い。本来はオークス向きではないでしょうか。

○トールポピー

2歳女王で、マイラー(?)という疑問もありますが、2歳時に1800Mのレースを2着した実績もありますので、展開次第では逆転あり。池添の追い込みを信じましょう。

▲レッドアゲート

フローラS組なので、×にしようと思っていたのですが、どう見てもオークス狙いの今までのレース選択、特にに東京2400Mにチャレンジした経験は買いでしょう。本来なら本命にしたいのですが、フローラS組の不安から▲まで落としました。

以上3頭のどれかを軸にしたいです。調教とかまだチェックしていないので、あとはスポーツ新聞を見ながら検討です。

2008年5月22日 (木)

なぜか新幹線

先日名古屋付近に出張しました。仕事が思ったより速く終わり、のぞみを待っている間

最近の新幹線は、流線型なんだなぁとしみじみ見てしまいました。

Hikari_001

Hikari_009

んで、何気なく、撮影してしまいました。(IXY digital 50)

電車を撮るのも楽しいものですねぇ。先日、「熱中時間」っている番組で、新幹線の写真を撮る人が紹介されていましたが、ちょっとだけ気持ちがわかりました。

2008年5月18日 (日)

EOS KissX2は予備バッテリ要らずです。

EOS KissX2で、撮影しまくっています。無駄に連写してみたり。絞りとかシャッタースピードとか変えたり・・・。

で、900枚強撮ったのですが、バッテリーがまだもっています。なんで??

マニュアルには、撮影可能枚数が600枚(ストロボなし)ってなっているのに。

先週買った予備バッテリが、まだ使えません。っていうか、予備バッテリー要らなかったかも・・・。高かったのになぁ。

バッテリーにお金を使うなら、レンズケースとかフードとかを買えばよかったと後悔しています。

2008年5月17日 (土)

ビクトリアマイルってG1なの?

明日はビクトリアマイルです。G1らしいのですが、私的には安田記念のステップレースって位置づけです。

この時期の牝馬で、ぜんぜん確信が持てません。巷ではウォッカが一番人気ですが、ダービー以来目立った活躍ができていないこの馬をそこまで信用できるのでしょうか?

アンチ・ウォッカとして、このレースはこんな馬で遊んで見ます。

◎ローブデコルテ

ダービーはウォッカだったけど、オークスはこの子です。オークス後に重賞(阪急杯)でちゃんと3着に入っていますし、捨てたものじゃありません。人気以上に活躍する可能性はあります。

○トウカイオスカー

休養明け2走目ですが、実はこの馬、2走目は2戦2勝。穴候補筆頭でしょう。

▲エイジアンウインズ

前哨戦の阪神牝馬Sで見事に逃げ粘りの勝利。ラスト3Fも34.2sでしたし、今回も人気馬はみんな差し馬なので、まんまと逃げ延びるかもしれません。

この3頭でボックスってのはどうでしょう。当てたい方はこれにウォッカを混ぜても良いかも・・・。

あと、今日、東京競馬場に井崎周五郎さんが来てこんな予想をしていました。

9(ウォッカ)

13(ニシノマナムスメ)

16(マイネカンナ)、17(ベッラレイア)

うーん、やっぱウォッカなのかなぁ。

2008年5月11日 (日)

ケーン!!

今日はNHKマイルカップ。とにかく混戦です。でも、ずっと決めていました。そうです。

ゴスホークケン

NZTで凡走してくれたおかげで、単勝5倍以上の配当が期待できます。ここで、この馬を裏切ることはできません。朝日杯の単勝GETのお礼のためにも、今回は、ゴスホークケンの単勝です。

馬連も買うのであれば、

スプリングソング

サダムイダテン

ダノンゴーゴー

辺りが相手でしょうか。ディープスカイ、ブラックシェルも有りかなぁ。

頑張れ ゴスホークケン!!

2008年5月 8日 (木)

「戦場のヴァルキュリア」テーマソングってどう?

戦場のヴァルキュリアっていうゲームを最近はじめました。ムービーの作画タッチがやさしくて、きれいなグラフィックが印象的です。

ゲーム内容も戦争もののシュミレーションなのですが、物語を読んでいくところもいい感じになっています。このゲームのスタッフはどうやら「サクラ大戦」と同じだそうです。そういわれるとそんな気もしてきます。

んで、このゲームのテーマソング(オープニングムービー流れる曲)を、今朝、東京駅の売店(?)で聞きました。

どうやらUSENで流れていたようですが、ちょっと興味が沸いたので調べてみると

JUJU 「どんなに遠くても・・・」

という曲でした。JUJUさんといてば「奇跡を望むなら」がいい曲で有名です。JUJUさんの曲とおもって聞きなおすと、結構いい曲だと再認識。

でも、この曲、ほとんど売れていないようです。いい曲なのになぁ。

ゲーム音楽だと言わずに、USENとかFMとかでバンバン流してもう少し売れてほしいと思います。

JUJUさんのオフィシャルサイトはここ↓

http://www.jujunyc.net/

2008年5月 7日 (水)

「おせん」が意外と・・

日本テレビ系にて火曜日に放送している「おせん」というドラマ。

当初、見る予定はなかったのですが、何の気なしに見ていたら、以外といい。

初回は途中から見て、「あっ、蒼井優さんか出ている。スペシャルドラマかなぁ」程度でした。

が、

何の気なしに見ていると、だんだん、このドラマ独特のほのぼの、ほんわかした雰囲気にのまれ、気がついたら最後まで見てしまいました。

とにかく、蒼井優さんがいい演技しています。すっごく和む雰囲気を出しています。脇を固める、渡辺いっけいさんとか余貴美子さんもいい雰囲気をだしています。

派手さはなく、それほど注目すべき俳優はでていないのですが、よくできているドラマだと思います。

視聴率は、イマイチのようですので、もう少し人気になってほしいです。この分だと途中打ち切りになっちゃうかも・・・(まあ、テレ朝系でないので大丈夫だとおもいますが・・・)

番組公式サイトはここ↓

http://www.ntv.co.jp/osen/

TriPort OE を買う

イヤホンは、BOSE製 TriPort IE を愛用しています。電車の中で使うのがメインですが、部屋で音楽を聴くときも使っていました。

部屋用はSONY製 MDR-D22SL を使っていましたが、スポンジ部分が剥がれてきて(交換すればいいのですが)、それからというもの部屋でも TriPort IE を使い始めました。
でも、寝そべって使うには、ちょっと困ります。体勢によっては、耳から落ちてしまいます。

そんな中、今日、TriPort OE を近所のケーズデンキで発見し、思わず購入してしまいました。
あまりケーズデンキではBOSEのヘッドホンを置いていないので、反射的に手にとってしまいました。(発売して1年半経っているのですが、BOSE製品は、安くなりませんねぇ)

んで、こんな感じのカッコいいヘッドホンです。

Bose_01

スピーカの部分が90度回転して、専用ケースにしまうことができます。この専用ケースがしっかりしていて、なんかオーナー心をくすぐります。

Bose_04 Bose_05

スピーカの角度もスムーズに変えられます。耳に触れる部分は、やわらかくてフィット感はなかなか良いです。(

Bose_02 Bose_03

ノイズキャンセルのタイプではないので、耳を覆いかぶせるタイプではありません。でも、部屋で聞く分には十分です。(逆に長時間装着していても耳がかゆくならない??)

音量を大きくすると、当然、音漏れはしますが、部屋でつかうので関係ありません。

あまり、音質とかわからないのですが、低音が心地いい感じで、キンキンしていないところがいいです。IEよりも、こちらOEの方が、好きな音がします。やはりこれが価格の差なのでしょうか。

これで、寝る前の音楽鑑賞は、IEからOEに乗り換えられそうです。

2008年5月 6日 (火)

リニューアルオープン

最近、デジカメネタと写真の掲載が多くなり、テレビネタが減ってきているので、プロフィール(ついでにデザイン)を変えてみました。

落ち着いた感じにしました。

それだけです・・・・

つつじ公園にて

GW最後の1日です。だからというわけではありませんが、朝、笠間つつじ公園まで行って撮影してきました。

もう、つつじはピークを過ぎたみたいですが、白、赤、桃色ときれいに咲いています。

Img_1036 Img_1048

また、この公園からは、笠間市が一望できます。天気も良く、気持ちいい朝でした。

Img_0975

ちなみに、笠間といえば焼物(笠間焼)が有名です。公園の入り口にも飾ってありました。

Img_1078

あと、笠間稲荷神社が有名です。この時期は、藤がきれいに咲いています。

Img_0816

つつじと藤を見ていると、もう春も終わりかなぁって感じます。

2008年5月 4日 (日)

グフカスタムで遊ぶ

ガンダム世代にはザク、ドムに続く人気のモビルスーツとしてグフがいます。(私の勝手な思い込み)ランバ・ラルが搭乗していたことも人気のひとつでしょう。

そんなグフは、「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」にてグフカスタムとして、さらにかっこよくなって登場します。搭乗者は、ランバ・ラルに引け劣らない漢(おとこ)である、ノリス・パッカード!!

そのグフカスタムがHCMProで発売されているとこを発見し、思わず購入してしまいました。

Gofucustum

色合いは、青というより空色なのですが、それもアニメに忠実でいいです。やっぱ、ガドリングシールドがめちゃめちゃカッコいいです。

このHCMProには、奇襲攻撃が再現できるように宙づりができるようにケーブルもついてきています。

ちょっと机に飾って眺めるにはいいサイズですし、ノリスファン、グフファンにはお勧めの一品です。

2008年5月 3日 (土)

さあ春天です。

明日は天皇賞・春(通称・春天)です。今年は、いまいち魅力的な馬がいません。スター性がないっていうか。。私的には盛り上がりに欠けるメンバーになってしまいました。

とは言え、サムソンが出てきます。石橋のサムソンであれば応援したいのですが、武のサムソンなので、相手程度にしか考えられません。

昔は、春天はそんなに荒れないレースというイメージがあったのですが、近年は波乱が多いです。ここ5年では3回馬連万馬券がでています。

ということで、荒れる春天としてこんな馬たちをチョイスしてみました。

○アドマイヤモナーク
今年に入って1着2回3着2回と安定して長距離で活躍。使い詰めの7歳馬なので、人気にはなりませんが、安勝の腕で勝ちにいけるかも?

○トウカイトリック
万葉ステークスで1着の実績あり。こちらも使い詰めですが、昨年の春天では3着でしたし、今年も活躍できるかも?

○アドマイヤジュピタ
前走ではポップロックに勝ち。展開に恵まれたとも言われているが、なんだかんだ言ってもGⅡ2勝の実力馬です。勝ってもおかしくありません。

この3頭で。。。って

馬連万馬券にならない!?

なので、これも追加します。

☆アドマイヤメイン
2006年菊花賞3着。そのときの4着がメイショウサムソンなので、力はあるはず。ただ、気性が・・・。ということは、気分がよければ上位に食い込むかも??

これでどうでしょう。トリック=メインで決まれば3万馬券だ!!(前日オッズでは)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »