2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

携帯機種変するぞ!

先日、auの春モデルが発表されました。

私的には、昨年発売したINFOBAR2を買う予定だったのですが、同時期に発表されたW54SAが気になって、発売を待っていたのですが。。。

春モデルが発表されてしまった・・・。

auのばか~~。発表したら、とっとと売れ!!

春モデルが発表されてまた迷ってます。今日W54SAのサンプルを見て、納得の形でよかったのですが、今後でてくる春モデルが気になって買う踏ん切りがつきません。12月に発売されていたら、間違いなく買い換えていたのに。。。

W61Tの四角デザインも気になるし、W61CAの防水ケータイVer2も気になるし。。W54SAはもうすぐ発売だし、、もう、どうしよう。

http://www.sanyo-keitai.com/au/w54sa/

2008年1月27日 (日)

年賀状の当選番号発表

郵政民営化になって最初の当選番号の発表がありました。

今年をくじ運を占う、当選発表です。

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2008/0127_01.html

もちろん、狙いはAQUOS(1等)、だめなら年賀オリジナルニンテンドーDS Lite(年賀オリジナル賞)です。高望み過ぎ??

でも、まったくだめでした。切手シートすら当たらない・・・・・。

年賀オリジナルニンテンドーDS Liteがすごく気になります。当選数は約16000台程度のようですから、プレミアムは付かないかも知れませんが気になります。

やっぱり、電源を入れると

日本郵政グループ

って出るのかなぁ。。。。

競馬道場にチャレンジ中

JARが「競馬道場」なるものをやっています。

○各開催単位で対象は8~12レースまでの1日5レース

○単勝か複勝を200円づつ買って当てる。

○1開催8日間で8000円以上の配当を得ると、段位があがる。

ってものです。要は+収支にすればよいのです。

段位は10段階あり、最終的には「名人」になるようです。

名人になるためには、「年間13開催中10開催でそれぞれ8000円以上得る」って

無理!!

今日、第1開催が終了しました。ぎりぎり、8000円越えです。今日はぜんぜんダメだったのですが、4、5日目の頑張りでどうにかなりました。

今から、初段獲得賞が届くのが楽しみです。

http://jra-dojo.jp/

いきものがかり-花は桜 君は美し-

いきものがたりの新曲 「花は桜 君は美し」 がGyaoで配信しています。

曲名からバラード調かと思っていましたが、アップテンポです。軽快なリズムにのって、春らしい曲です。相変わらず吉岡聖恵さんの歌声が心地いいです。

ぜひ、聴いてみてください。発売は1月30日だそうです。

(Gyaoでいっぱい聴くんで、CDは買わないかも・・ ごめんなさい ;; )

2008年1月26日 (土)

AJCCです

明日はAJCCです。昨年は、あのマツリダゴッホが勝ちました。ここから開花して活躍する馬がいるかもしれません。

例年、人気馬が勝つ固めなレースですが今年はどうでしょうか。過去にレース結果からすると、休み明け初戦の馬は活躍できなかったり、中山実績が重要だったりと、結構狙いを絞りやすい傾向が見れます。

んで、私の予想は以下のようになりました。

◎メイショウレガーロ

昨年の京成杯2着馬です。前走休み明けで金杯3着。4歳で伸び盛りなはず、金杯2着のエアシェイディより将来性に期待できるかも。

○ドリームパスポート

休み明け3戦目です。有馬・JCとは、相手が格段に弱くなっています。ここで活躍できないわけが無い。連に絡んで当然でしょう。

▲ブラックアルタイル

昨年末クリスマスカップ勝ちした馬です。このクリスマスカップはAJCCと同じ中山2200Mなので、今回もありかもしれません。でも、信頼度は低い・・?

さあ、この3頭のどれかは3着までに入って欲しいです。

2008年1月23日 (水)

カイジがおもしろい!!

今、カイジがマイブームです。テレビアニメではなく、コミックの方です。

コンビニとかにおいてある雑誌のようなコミックで、テレビアニメ公開に合わせてアンコール刊行が発売されました。今日は、そのコミックの発売日です。

チンチロリンの後編です。条件ジャンケンもEカードも面白かったけど、このチンチロリンはそれ以上に面白いです。最後の盛り上がりはなかなかのものでした。読み返してしまうくらい面白いです。

アニメもなかなかいいのですが、コミックの方が自分のペースですすめるので良いですね。

コミックは次からパチンコ沼です。楽しみです。

ざわ、ざわ、ざわ・・・

2008年1月22日 (火)

それを言っちゃシシマイ君?

ツカサのホームページにある「それを言っちゃししまいくん」ってご存知でしょうか。

しょぼい絵のネットアニメ(?)なのですが、内容がなかなかシュールで面白いです。

そうそう、あるあるって感じのネタで、最後にししまいくんがとどめを差してくれます。

最近YouFubeで見つけたのですが、ツカサのページに行ったら、もう70話以上放送(?)されているようです。ってことは、人気なんでしょうね。

でも、メジャーになりきれていないような・・・・

それを言っちゃ~ ししまいくん・・・・

http://222.tv/ccmy/

2008年1月20日 (日)

いまさら 鋼の錬金術師

昨年末の深夜に放送されていた「鋼の錬金術師」(映画)をいまさらですが、昨晩見ました。

このアニメは、通常放送ではなく、深夜にやっていた再放送で知りました。(2年ぐらい前?)意外と面白くて、当時ちょっとはまっていました。映画版を見たいと思いながらもすっかり忘れていて・・・・そんな中昨年末に再会。

まだ、我が家のテレビはアナログ放送なのですが、PCにはデジタルチューナーが付いているので(ほとんど使っていません)地デジを録画しました。

いまさらですが、地デジってきれいですね。ヘッドホンで音を聴きながら見たので、どっぷり見ることができました。

内容的にはテレビシリーズの続きですね。アニメを見ていないとわからない部分が多いと思います。なのでこれを見ると、アニメをまた最初から見たくなります。

舞台は2次大戦前のベルリン。ナチス(?)が、門の向うの世界の力を利用しようとしているって言う設定です。なんで、ナチスが向うの世界に注目したかというと、話の冒頭に出てくるエピソードが関係しているのですが。。。もし、見ていない方がいるかもしれませんので、これ以上は。。。

とにかく、テレビシリーズの「鋼の錬金術師」を見ていて、この映画を見ていない方がいるようでしたら、いまさらですが、お勧めです。

http://www.aniplex.co.jp/hagaren/

2008年1月14日 (月)

エジソンの母で「勉強」について考える

今日は、撮り溜めしたドラマを見まくっています。んで、「エジソンの母」を見ました。

はっきりいって伊東美咲さんは、演技がうまいと思っていません(黙っていれば綺麗なのですが・・・)。でも、このドラマの1回目は結構おもしろかったです。つかみはOKってところではないででしょうか。

競演の谷原章介さんがいい味だしています。モップガールのときもそうでしたが、二枚目だけど三枚目な演技がとっても合っています。子供の発言に対し、大人の視線で解説している感じがなかなか面白いです。

「1+1=2」は、とりあえず決め事。っていう考えが、まさにその通りとうなずいてしまいました。子供たち(小1)がこのことを理解できるかどうかっていうこともありますが、テレビゲームなんて「決め事の塊」なのだから、割り切って考えることもできる思います。このドラマを通じて、勉強とは何かを考えてみるのも良いかもしれません。

最後に、予告をみたら、かなり子供たちが暴走しているように見えました。あまり子供たちを大げさに暴走させるとつまらなくなる可能性大です。2回目以降の展開によっては、見なくなりそうです。

斉藤さんのミムラさん

「斉藤さん」がはじまりました。気になっていたドラマのひとつです。

斉藤(観月ありさ)さんの活躍ぶりがよく、注意されている人たちの態度にいらいらしています。最近、こんな口うるさい人って少なくなったなぁとしみじみ思っています。

このドラマは、当然観月ありささんの活躍がメインなのですが、準主役のミムラさんが気になります。

2003年放送の「ビキナー」は面白かったドラマで、そのときの主役だったんですが、そのあと、あまり印象がありませんでした。(2005年の「いま、会いに行きます」も観ていたのですが・・・)

ミムラさんって、まだ若かった気がするのですが(23歳くらい?)、もう幼稚園児のお母さん役です。っていうか「いま、会いに行きます」では、小学生の親役だったし、落ち着いているからでしょうか。若いお母さん役が似合っているのかもしれません。

ミムラさんの雰囲気が好きなので、このドラマも頑張って欲しいと思います。

2008年1月10日 (木)

自身最大のプラモデル

ガンプラってご存知でしょうか。というか有名ですよね。

ガンダムのプラモデルの略称でガンプラです。子供のころガンダムカラーと接着剤で、シンナー臭い部屋の中でよく作ったものです。

そのガンプラも最近は進化していて、着色済みで接着剤いらずで作れるようになりました。ちょっとした立体パズルのようなものです。とくに、マスターグレード(MG)は作成後の達成感はなかなかのものです。

1年半ぐらい前は、MGのガンプラを数体購入して作ってきましたが、ここ半年は作っていませんでした。

そんな中、なかなか行き着かなかった10,000円OVERのガンプラをついに購入。

Hy2m

Hyper Hybrid Model (HY2M)のリックドムです。

箱の大きさは大きいし、開けると中から箱が3つ!それぞれに、しっかりパーツが詰まっています。さすが1/60スケールですね。

さらに、マニュアルが厚い!なんと46ページ!!これは、手強いです。いろいろなところが光るらしいので、配線もしなくちゃなりません。

もう、マニュアル見ただけで今日は満足です。これから毎週末コツコツと作って生きたいと思います。今から完成が楽しみ。

2008年1月 7日 (月)

今年もドラマ三昧でスタートだ!

昨日から篤姫がはじまりました。そう、連ドラのスタートです。昨年の第4クールは、モップガールとSP(まだ続いていますが・・)がお気に入りでした。ガリレオは途中からつまらなくなっちゃって・・・。

では、今年の第1クールの私的注目ドラマは?

<あしたの、喜多善男>

展開が早そうなドラマで、面白そうです。小日向さんは好きな俳優さんですが、他に好きな俳優さんが出ていないのが残念です。最初の3回ぐらいで面白くなってくれれは、「当たりドラマ」でしょう。

<だいすき!!>

知的障害のお母さんの奮闘記ですね。香里奈さんがその母役ができるのかが、不安点ですが、暖かくて感動できそうなドラマであることは間違いなさそうです。

<斉藤さん>

NOといえる主婦っていうところが、なんか、スカっとする気持ちいいドラマになりそうですね。最近は、むかしのように叱ってくれる他人がいなくなっているので、このドラマがいい刺激になってほしいです。

<1ポンドの福音>

日テレ土曜9時は、最近面白いドラマが多く、ハズレが少ない時間帯です。今回も、ボクサーとシスターの組み合わせってところだけでもワクワクします。黒木メイサさんもきれいだし、結構期待しています。

ってところですが、一番期待しているのは、

「篤姫」

昨年の「風林火山」はあまり見る気がしなくて、ほとんど見ませんでしたが、今回の「篤姫」は舞台が大好きな幕末で、あまりこの姫について知らないので興味があり、すごく楽しみにしていました。第1話を見た感じでもなかなかよさそうなので、久々に(新撰組以来)全部見れそうな予感がします。宮崎あおいさんは若い女優さんですが幅広い年齢ができそうな顔立ちですし、脇を固める俳優も長塚京三さんや高橋英樹さんなどいい俳優さんが多くて安心して見れます。

ということで、明日から新しいドラマがはじまるので、忙しくなりそう・・。

2008年1月 6日 (日)

のだめカンタービレの特番どう?

1月4,5日と2夜連続でのだめカンタービレの特番を見ました。上野樹里さんが、以前にましてキレています。っていうか、ちょっとやりすぎでは?

音楽にのせての回想シーンが多く、話のボリュームとしては半分ぐらいではないでしょうかね。でも、流れるクラッシックは心地よくて、いい雰囲気ではあったと思います。

この特番については、期待しすぎてちょっとがっかりでした。面白かったとは思いますが・・・。

2008年1月 4日 (金)

やっぱ明日は金杯だ

2008年最初の競馬が明日スタートです。明日からの3日間は普段より払い戻しが多いらしいので、年の初めってこともありますし、気合をいれて頑張りましょう。

まずは、中山金杯です。過去の傾向から、差し馬が有利であるようですが、今年のメンバーには、逃げ馬がいないため、例年通り差しで決まらないかもしれません。なので、

◎サイレントブライド

先行できる馬ですし、今回は内枠なのでスタートがうまくいけば逃げても面白いのではないでしょうか。騎手が横山典ってこともありますしね。

○エアシェイディ

差すならこの馬でしょう。休み明け2戦とも33秒台の差し足を見せていますしね。でもこの馬は追い込みきれませんので、あくまでも2着狙いです。

▲トウショウヴォイス

53kの軽ハンデが魅力です。昨年の夏に54kで走った条件戦を1着、52kの新潟記念を2着と軽ハンデが得意なようですので、ここでも穴を開ける可能性はあります。

次は京都金杯です。1番人気が活躍するレースのようですが、活躍できるのは単勝3倍未満であることが条件のようです。アドマイヤオーラは単勝2倍台になれるのかが重要ですね。ここでは、アドマイヤオーラが2倍台になったら、アドマイヤオーラも絡めることを前提に他の馬を選びます。

◎エイシンデピュティ

京都実績もありますし、前走ではアドマイヤオーラよりも先着してます。期待できる馬でしす。

○サイレントディール

穴です、最近芝を走っていません。でも面白い。最近55kで走っていませんし、休み明け2戦目ですし、穴要素たっぷりです。

▲サクラメガワンダー

斤量が57.5kが心配ですが、前走だってこの斤量で3着でしたし、頑張ってくれるでしょう。

あとは、明日の気分で1,2頭追加して手広く買います。やっぱ、年始めなので当てたいで!!。

2008年1月 3日 (木)

メジャー(再)に、またやられました。

去年の年始同様に、今年の年始も教育TVでメジャーの再放送です。

今回は第2シーズンですが、面白いですねぇ。年始の午前中はこの再放送に、はまってしまいました。

去年の年始にメジャーの再放送を見て、このアニメにはまり、第3シーズンは欠かさずみていました。敵であった海堂のメンバーについてあまり知識なく見ていたので、この第2シーズンの再放送はありがたかったです。

今週土曜(5日)から、ついに第4シーズンがはじまります。今度はアメリカのようですね。コミックを読めば、ストーリーがわかってしまうのですが、あえて読まずに第4シリーズを見たいと思います。

ポイ捨てはダメ!!!

年末年始は、帰省とか旅行とかでドライブする機会が多いと思います。普段運転することが少ない方も多いようで、急ブレーキとか右折できなくて止まっていたりとか..でも、こういうことは、普段から運転をしている方々がサポートしてあげればいいことです。

でも、一番厄介なのは、運転がうまいと過信して我が顔で運転している方々です。

年末の帰省の途中でそんなドライバーを見かけました。山道を走行中、前を走っているカローラバンから何かが飛び出しました。タバコのポイ捨てです。

1個目は停車中で、「しょうがないやつらだなぁ」と思っていましたが、まもなく2個目、今度は明らかに火がついたままのものが、走行中に投げられました。

この乾燥した時期の山道で、火がついたままのタバコのポイ捨てとは、ドライバマナー以前の問題!!

放火です!

このカローラバンはそのあと、方向指示器も出さずに右折していきました。最低です。思わずナンバーを控えてしまいました。

なにはともあれ、ポイ捨てはマナー違反です。人の命も預かるドライバーは、マナーを守れる人であって欲しいです。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »