2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月23日 (日)

今年のM1チャンピオンは!

今日、M1グランプリの決勝戦が行われました。優勝者は・・・

サンドイッチマン

って誰?って思った方もいるはずです。テレビ露出度も低く、あまり有名ではありません。私的には東京ダイナマイトとかなり被っています。

でも、今日のM1では面白かった。キングコングとは比べられないくらい面白かった。決勝戦の漫才が終わったあと、優勝はトータルテンボスかサンドイッチマンのどちらかだなって思っていました。

サンドイッチマンって、いままでのM1チャンピオンとなんか違うキャラクタのような気がします。CMには合いそうもないし、司会者って感じでもないし、、、、M1チャンピオンになったもののブレイクするまでは、もう一苦労必要な気がします。

また、吉本芸人がチャンピオンでなくてホッとしました。なんか、事務所に力がある吉本芸人にはM1が無くても才能があれば、いくらでもチャンスは回ってくるはずなので、こういう機会は、吉本でない事務所の芸人がとって欲しいと思ってましたので。。。。

来年は、誰がチャンピオンになるのか、今から気になっています。。

紅白歌合戦の曲目を見て

今年の紅白歌合戦の曲目が先日発表されました。

私的には、スキマスイッチさんが「奏」になり、予想が外れたのですが、好きな曲なのでよかったです。

ほか、中島美嘉さんもコブクロさんも中川翔子さんも好きな曲を歌ってくれるので、楽しみです。

今年、流行った曲ではないのですが、「ハナミズキ」とか「夜桜お七」とか「そして、神戸」とか好きな曲を歌ってくれるのもうれしいですね。

最近、紅白は今年の曲と言うよりも「世代を超えて良い曲」を歌う番組になってますね。家族みんなで知っている曲が少なくなってきたからでしょうか。今年売れた曲は、昨年の紅白で歌われた「千の風になって」ですし、最近、世代を超えた流行歌となるとSMAPの「世界にひとつだけの花」ぐらいでしょう。

来年は、「ルビーの指輪」(今年、寺尾聡さんが歌いますが)みたいな、みんなが口ずさめる曲が、出てきて欲しいと願っています。

2007年12月22日 (土)

イブイブは有馬記念で!!

今年もあと数日。巷はクリスマスムードです。そんな中、今年の有馬記念が23日に開催されます。クリスマスイブイブです。ここで幸運をつかんで、気持ちよくクリスマスを迎えましょう。

今年の有馬は、ダイワの兄妹対決、ウォッカとスカーレットのライバル対決と見所あります。またこのレースで今年の年度代表馬が決まるでしょう。サムソンもメジャーも今年の古馬G1を2勝していますのでここで勝ったほうが年度代表馬です。

んで、有馬の傾向からすると、前走1番人気で、ダービー好走実績のある、3or4歳馬で狙います。

となると、

◎メイショウサムソン

もう、今年はこの馬で締めてほしいです。天皇賞春秋連覇ですし、先行して直線でスムーズに抜け出せれば、勝ちが見えます。心配ごとは、武の強引な騎乗ぐらいですね。石橋が乗ってくれれば、単勝にボーナス全部いれてもいいぐらいです。

○ウォッカ

今年の代表的な馬です。このおかげで、3歳牡馬のレベルが低いといわれています。もう一度、ダービーのときの追い込みをみたいです。

☆マツリダゴッホ

オールカマーで勝ったように中山が得意なはず。調教もよさそうですし、前走を度外視して、ここ一発を期待したいです。これがくれば、いい配当が付きそうです。

☆ハイアーゲーム

ダービー3着の馬です。前走でG3ですがようやく勝つことができました。右回りで勝てたのもうれしい材料です。6歳馬ですが、1年5ヶ月の休養があり、まだまだ、衰えてはいないでしょう。中1週ですが、大穴候補です。

せっかくの、有馬なので、いい夢を見させてもらいましょう。

2007年12月16日 (日)

フランスパン工房は、なかなかいい

フランスパン工房っていう、スナック菓子を皆さんはご存知でしょうか。おやつカンパニーから出ているスナック菓子なのですが、なかなかおいしいです。

ポテトチップスがすきなんだけど脂っこくていやなとき、でも、せんべいやあられっていう気分でないとき、この「フランスパン工房」の登場となります。

でも、このスナック菓子は、近畿から関東までの地域のみで発売しており、北海道や岩手、はたまた愛媛や宮崎では売っていません。こんなにおいしいのに全国区で無いとは・・・。

この発売元の「おやつカンパニー」さんはベビースターで有名なメーカーさんなのですが、じつはベビースター以外に何を売っているのか知りませんでした。(ベビースターと一言で言っても各地域ごとにいろいろ発売しているので、種類は莫大でしょうが。。)

「麺類からパンへ」といった変革ですが、小麦粉路線は共通です。お好み焼きせんべい(大阪土産にある?)に行かずに、フランスパンへ行ったのがすごいと思います。フランスパン自体は、お菓子にするだけの印象のある味はないので、ここに発想を持っていくのはなかなかです。

ところで、このお菓子は、フランスパンを焼いてからスライスしているのでしょうか?というか一袋でどれぐらいのフランスパンを使っているのでしょうか?一回パンを焼いてから、スライス、味付けとやっているとすると、結構手間がかかるのかもしれません。だから地域限定なのかもしれませんね。

とにもかくにも、この「フランスパン工房」はヒット作でしょう。おやつカンパニーさんには、更なる新商品を期待します。

2007年12月15日 (土)

モップガール最終回

昨日、モップガールがついに最終回を迎えました。2007年第4クールの中で私的に3本の指に入るドラマでした。

最終回にて、桃子を昔助けた女性は、大友の婚約者であって、その女性にも、今の桃子の能力があったことが、明らかになりました。

このドラマは、ガリレオと同様に一話完結であったのでストーリー展開が速く、視聴者を飽きさせない、いいドラマだったと思います。

この、ドラマのおかげで北川景子さんがちょっと好きになってしまいました。というか、たぶん桃子が好きになったんだと思います。あんな子が職場にいたら和むんでしょうね。(仕事はできそうもないですが・・)

来年のこの時間帯のドラマは、未来教師なにがし・・だそうです。官九朗が脚本なので、面白いドラマになるでしょうね。ちょっと期待しています。

2007年12月12日 (水)

年末なので なんとなく

もう、2007年も残りわずか、冬のボーナスも通り過ぎ、年末調整でお金が返ってくることを祈りつつ。。

競馬もあとは有馬を残すのみ(阪神Cは?)となり、サムソンが勝つと年度代表馬は決まりだなぁと思っている今日この頃。。

この時期になると、忙しくて、仕事が夢にまででてきて、もうどうしょうもありません。気分転換で「みんごる5」のネット大会に参加しても、途中で勝手に切断されちゃうし、気が晴れません。

なので、ブログを書いています。

今、一番気になっているのは、液晶ハイビジョンテレビでしょう。2011年まであと3年とちょっとで、もうそろそろ購入しても良いのではと思い始めました。でも、6畳の部屋に37インチはちょっと大きすぎで、でもせっかく買うならフルハイビジョンがほしいし、でもテレビに10万以上出す気にはなれないし。。。もう1年待ちましょう。地デジ環境になるとテレビ番組を保存するのがめんどくさくなりそうなのでね。

とゆうことで、とめどもない内容ですが、終わります。

2007年12月 8日 (土)

ユキチャン初勝利おめでどう

あの白毛でおなじみの「ユキチャン」(2歳牝)が、2戦目にして、ついに勝ちました。直線で大外から一気に差しきっての快勝でした。

Yukichann

真っ白でかわいいですね。この勢いで、来年のクラッシク路線に出て欲しいです。お父さんはクロフネなので、芝でも活躍できるはずです。

期待の2歳馬を紹介したついでに、明日の朝日杯について書きます。一番人気の信頼度が高いレースで、過去10年必ず複勝圏に入っています。関東馬より関西馬の方が勝率が高いこと、海外騎手の複勝圏率が50%近いことが、穴のファクターになりそうです。

◎ゴスホークケン:1600Mの持ちタイムNo.1。それも新馬戦で出したタイムです。期待の外国産馬です。

○アポロドルチェ:やっぱり、1番人気馬は抑えなくてはいけません。京王杯を出遅れするも直線一気に突き抜けたところは、すごいの一言。

▲ドリームシグナル:関西馬で海外騎手。穴をあけるなら、このパターンでは?

2007年12月 4日 (火)

今年の紅白歌合戦のいちおしは?

紅白歌合戦の出演歌手が決まりました。去年は秋川雅史がブレイクしたこと、DJ OZMAのやんちゃぶりが目立ちましたが、今年はどうでしょう。

出演する歌手の中から、私の聴きたい歌手と曲はこんな感じです。

 ○ 中島美嘉 「LIFE」

 ○ 中川翔子 「空色デイズ」

 ○ コブクロ 「蕾」

 ○ スキマスイッチ 「マリンスノー」

NHKさんお願いします。

あと、注目は司会の笑福亭鶴瓶さんです。いろいろと暴走する芸人ですので、生放送はむかないのではと思いますが、ハプニングを期待するのであれば、歌手よりこの方でしょう。中居正広さんとは、日本テレビの番組で司会をしているので、息もぴったりではないでしょうか。今、朝ドラ「ちりとてちん」で落語がテーマになっていますので、もしかしたら鶴瓶さんの落語が聞けるかもしれません。

まあ、これから紅白ネタのニュースが多くなると思いますので、楽しみにします。

2007年12月 3日 (月)

いまさら みんごる5

みんなでゴルフ5、訳して みんごる5

いまさらながら購入しました。

PS3のソフトなのに、PS2でもいいじゃないって思うデキに仕上がっています。「みんごる」は初代からやり続けているので、プレイスタイルは変わりません。相変わらず適当に打ちまくっているので、スコアがすぐ伸び悩んでしまいます。

でも、楽しいです。心地いいです。まるで水戸黄門のような安心感です。

やっぱり、女の子キャラクタは、ストレートに飛ぶので、飛距離は出ないですが好んで使ってしまいます。女の子キャラクタが喜んでいるとき(バーディのときとか)に一緒に喜んでいる自分が、我に帰ったとき非常に恥ずかしいです。

とりあえず、中級キャラクタが使えるようになりました。また、長く楽しめそう。今回はネット対戦でもチャレンジしようかなぁ。

ところで、せっかくPS3買ったのに、遊んでいるゲームが、PS2時代から遊んでいた続編ばかり、PS3オリジナルゲームで面白いのはないのでしょうか。

2007年12月 2日 (日)

ジュベナイルフィリーズです

ジュベナイルと聞くとプリンセスプリンセスの「世界で一番暑い夏」を思い出します。確か歌詞のなかでジュベナイル(ジュブナイル)ってあったと思います。ってことは、置いといて、今日は2歳牝馬の最優秀決定戦です。

とにかく、2歳で牝馬なので、何があってもおかしくありません。でも、圧倒的な人気馬(単勝1倍台)は期待にこたえるようですね。でも今年は1番人気が現状4倍台なので、混戦なのでしょう。

この手のレースは手広く押さえるのが良いとおもいます。

◎エイムアットビップ

この馬の逃げっぷりは気持ちいいです。開幕週の阪神で芝1600なら、逃げ先行が断然有利ではないでしょうか。

○アロマキャンドル

この馬が関西馬なら本命にしていました。牡馬に混じって秋オープンを勝っていることは信用できる馬の証拠です。

▲トールポピー

池添が数あるお手馬のなかからチョイスした1頭で、フサイチホウオー、アドマイヤメガミの下になります。期待してみたい1頭です。

△シュランジェ

関西遠征経験あり。前走のデイリー杯5着は立派。小柄な馬なので、接触なくスムーズな競馬ができれば面白いでしょう。

まあ、当たればラッキーってことで。。

2007年12月 1日 (土)

PS3とキーボード

最近、パソコンよりPS3でネットを見ています。布団にくるまってテレビを見ている感じでネットがみれるところが便利だからです。

でも、キー入力が非常にめんどくさい。なので、USBキーボードを購入しました。

とにかくコンパクトなもので、PS3といっしょに収納できるぐらいのものを第一希望として、近所の電気屋にて探し、ELECOMの84キー(テンキー無)のTK-UP84CPWHを購入。我が家のPS3は白なので、ホワイトのタイプにしました。

店で探したなかで、一番小さいものを購入したのですが、やはり小さいので入力感覚は、モバイルパソコンのような感じです。でも、PS3で文字を入力する機会は少ないのでこれで十分としました。

しかし、実際にキーボードでPS3のネットプラウザを使ってみると、

使いづらいことが発覚!!(キーボードが悪いわけではありません)

マウス代わりにPS3コントローラ、入力はキーボードとすると、かなりストレスです。

なぜならPS3コントローラは片手では使えないから!!

こうなると、PS3にマウスをつなげようか考えてしまうのですが、そこまでやるなら、パソコンを使うべきでしょう。

せっかく、キーボードを買ったのにたぶん数日後には使わなくなってしまいそうです。もったいない買い物をしてしまった気がします。。。。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »