2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

インフルエンザに負けるな新潟競馬

インフルエンザでの休養明けの新潟まで行ってきました。

土曜日だったので午前中は人が少なかったけど、午後になるとたくさんの競馬ファンが登場しました。みんなやっぱり競馬が楽しみなのですね。

新聞は、いつも買う「勝馬」ではなく「一馬」でチャレンジしたのですが、

完敗で惨敗。。。。

新聞のせいと思いたい。。。

なので、途中から、デジカメで遊んでいました。

Niigata

やっぱ、コースと観客席が近いと迫力があります。

Niigata_2

特に直千は、みんな外に来るので大迫力!!(シャッタータイミングが合いませんでした)

馬を撮るためには、やはり連写がほしいです。PowerShotS5ISだとちょっとものなりません。連写のためにデジイチがほしい!

2007年8月22日 (水)

馬インフルエンザ沈静化?

JRAの馬インフルエンザ中止が、1週間で終わり、今週末から開催になりました。

JRAからのコメントによると、感染していても発熱してなければOKとのこと、発熱しても2日ぐらいで直るのでちょっとした風邪のような扱いです。少々乱暴な理由付けではありますが、開催してくれることはうれしいことですね。

でも、今週末の開催は調教不足で仕上がり途上の馬が多そうです。インフルエンザ騒動に流されず調教を重ねてきた馬が活躍しそうですね。実績も重要ですが、今週は調教でえらぼうと思います。なので、専門誌が必須!!

2007年8月19日 (日)

デジカメで遊ぶ(PLフィルターの巻)

PLフィルターが気になっていたので、PowerShot S5ISのレンズアダプターとケンコーのサーキュラーPLを購入しました。いままでのレンズカバーが着かないのでハクバのワンタッチレンズキャップも追加購入しました。

早速、取り付けて部屋の中でいろいろいじったのですが、室内ではイマイチPLフィルターの効果が確認できなかったため、外でためし撮りです。

1 2

1枚目は特に調整せずに撮った写真です。フィルタを回して調整すると2枚目になりました。サイドミラーの写り込みが明らかに違います。

11_2 12

水面をとったのですが、調整すると反射がなくなります。

空とかも撮ってみたのですが、なんとなく雲がくっきり見えるような気がします。

これを使えば、水族館とかで水槽を撮ることができるでしょう。ちょっとデジカメレベルがアップしたかな?

2007年8月17日 (金)

鳥じゃなくて馬のインフルエンザ

馬インフルエンザが発生しているようです。1971年に流行して以来だそうですが、そのときの再来になってしまうのでしょうか。1971年のときは2ヶ月間競馬が中止だったようです。

今回は、みんな予防接種を受けているようですので、そこまでは拡大しないでほしいです。それでも、2・3週間は中止になってしまうのでしょうね。

せっかく、新潟競馬観戦を予定していたのに残念です。年に1度のイベントで、これを楽しみに仕事をがんばってきたのに(涙)。。。

とにかく、早い復帰を祈っています。

2007年8月15日 (水)

エアギターが気になる

タカラトミーから出ているAIR GUITAR PROが、すごく気になっています。「山田太郎ものがたり」のオープニングで、出演者がすっごく楽しそうにエアギターしているところから気になり始めました。

日本人が世界大会で優勝して、一時期テレビによく出ていたけど、そのときは「大して面白そうじゃないし、何がいいんだろう」と冷めて見ていたけど、あのドラマのオープニングを毎週見ているとやりたくてうずうずします。

でも、踊っているだけで自分のリズムで音が出なきゃやりたくないなと思っていた矢先に、タカラトミーがやってくれました。

http://www.takaratomy.co.jp/products/airguitar/index.html

たぶん、ギターが弾けなかった大人たちがすっごくほしがるでしょう。意外と「無限ぷちぷち」に匹敵する大人気おもちゃになるかもしれません。

店頭で見かけたら買います。

(ネットで買うほどのものでもないでしょうし、大きさも確認したいので。。)

2007年8月14日 (火)

やったぜアサヒライジング

やっと、この夏、まともに当たりました。クイーンステークス!!

見事にアサヒライジングの逃げ切りでした。初重賞勝利とのことですね。もう何か勝っていたと思っていたのでちょっとびっくりです。

2着のイクスキューズも当たり。前残り展開も予想通りです。

このレースを機にスランプから脱出したいものですね。

ゆり園に行ってきました

群馬県の岩鞍スキー場が、夏の期間ゆり園になっていました。

先日、見に行ってきました。

Yuri1_2

ゲレンデのちょっと上ったところから、一面にいろいろなユリが咲いています。

カラフルできれいですね。

Yuri2

リフトの下には、種類別にユリが植えてありました。

もう、時期が終わっているユリもあったけど、まだつぼみもいっぱいあります。

Yuri3

リフトに乗れば、上からも見れるようですが、私は運動がてら歩いてゲレンデを登りました。日差しは強いですが、風があって気持ちいいです。日差し対策の傘の貸し出しもしていますが、帽子は必須でしょう。

8月末までやっているようですので、立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

2007年8月12日 (日)

お盆休みに入りましたので

お盆休みに入りました。もう立秋なのに、この暑さはなに!!

早く涼しくなってほしいですね。あまりの暑さに昨日は、パチンコ屋で涼んでいました。

最近のパチンコ屋さんは、ソファーとかマンガとかが置いてあって、理髪店の待合室以上に充実しています。パチンコしたあとは、マンガを熟読できてちょっと便利です。

でも、お盆休みを、だらだらと過ごしてももったいないので、今日からお出かけしてきます。どこも混雑ですので、目標地よりも移動時間が長くなりそうだけど、寄り道しながらドライブしているのも結構楽しいので私は好きです。愛用のデジカメで、寄り道先の風景でも撮ります。

そういえば、昨日、部屋置きファブリーズを入手しました。夏場は数日部屋を空けると、帰ってきたときにムッと匂いがこもっているので、このファブリーズがどのくらい効果があるのか検証してみます。

では、お盆休み記念で、当たらない予想を披露しましょう。まずは、クイーンステークス。

個人的に、お気に入りのアサヒライジングが登場します。特に理由は無いのですが、好きなので本命です。それと、斤量52kg・札幌で勝った経験もあるイクスキューズがいいのではないでしょうか。前残りでこの2頭で決まってもおかしくないでしょう。あと、休み明けですが、今までのレース経験をかってフサイチパンドラを穴と見ます。

つぎは、北九州記念。

ここは、アストンマーチャンをはずすことはできません。1400以下なら勝って当然でしょう。でもこれでは、配当が面白くありませんので、ここは2枠のアルーリングボイスモンローブロンドでどうでしょうか。この2頭は小倉で負け知らずです。この3頭ボックスで、アストンが来なかった時の高配当を期待します。

まあ、最近絶不調なので、これらの馬を買わないことをお勧めします。

2007年8月 6日 (月)

押井守の特集をやってました

押井守ってご存知でしょうか。

「あぁ、立食師列伝の!!」って言う人がいたら、ちょっとした第2日本テレビマニアでしょう。普通は、うる星やつらとか、パトレイバーとかってイメージするでしょうね。

そんな押井守さんを題材に、NHK-BSでこの1週間特集を組んでいるようです。

昨日は、何の気なしに「攻殻機動隊」を見てしまいました。久々に見たのですが、よいですね。マトリックスの監督がこの映画が好きだったらしいと聞いたので、そのつもりで見てみると、オープニングといい、うなじにプラグがあるところといい、結構共通点が多いです。

私的には、機動警察パトレイバー the Movie が好きでした。大学時代にパソコンの起動画面をHOSにして、Hyper Operating System風にしていました。MS-DOSなのにね。

なんか、やたらに廃墟が出てくる映像が多いような気がしますが、見終わって後悔するような映画は作らない監督だと思います。

そういえば、このまえ「どろろ」のDVDを見たのですが、期待を裏切られました。押井守さんを見習ってほしいものです。

2007年8月 5日 (日)

今日の反省

今日のメインレースは、反省点が多いので、ここで反省します。

まずは函館。

人気馬が来ないってことはOKだったのだけど、何で買わなかったのだろう。ハートは、レース経験は一番豊富でラベンダー賞1着馬だったし、ジョイフルは、もまれたレースの経験があって、さらに穴牝馬!絞り込んだ条件通りの2頭なのに。。。

つぎは、関屋記念。もうちょっと手広く買わないとダメ。何でシンボリと同様に重賞活躍馬のカンパニーを見落としてしまったのか。。。

さらに、阪神のメインは、1頭に絞り込んで複勝1点勝負したら、1着になってしまいました。なんで、自信があるなら単勝を買わないの??2倍程度じゃ、他のレースの負け分に持って行かれちゃいます。

自分の馬券センスの無さに涙がでてきます。

来週まで、反省します。

2007年8月 4日 (土)

明日は重賞2本立て

暑いですね。ここ最近寝不足で、テンションがあがりません。

でも、競馬は毎週開催されているのですね。さらに今週は重賞2本立てです。

ここ最近のハズレ癖がここで直ればよいのですが。。。

まずは、新潟 関屋記念です。

夏のマイル戦といえば、このレースですね。このレースは、実は国際レースなのですが、海外からの参戦がありません。香港馬とか参加してほしいですね。今年のメンバーは結構重賞活躍馬が多く出ていて、難解です。

過去の実績では3歳馬の勝ちはなく、4,5,7歳馬が良いようです。ここは、調子のいい馬と、実績馬で2頭を選びました。

◎ シンボリグラン

ここ最近は常に掲示板に載っている安定した馬です。さらにこの馬は、休み明けは調子がよいようです(2着2回)。単勝は買えないですが、連軸としてよいと思います。

○ ニシノナースコール

夏は牝馬ってこともありますに、前走、休み明けで3着だったので、調子はいいでしょう。あとこの子は左回りでしか勝ち星がありませんので、新潟・東京向きではないでしょうか。

あと、このレースは変な荒れ方をするので、大穴でツルマルヨカニセを挙げます。ここ3年7歳馬が1着2回、2着1回と好成績なので、今回の唯一の7歳馬として面白いかもしれません。

つぎに、函館2歳ステークス。

芝のレースを経験している馬がやはり有利でしょう。過去の実績からは、穴馬が来るとしたら牡馬より牝馬のようです。とにかくどの馬のレース経験が少ないので、多頭数レース経験者の方が有利と考えて、こんな馬を選びました。

◎ ルミナリエ

前走のラベンダー賞は12頭立ての内枠で4着、人気には答えられなかったのですが、脚質的にはいい経験になったと思います。ここでも、期待していいのではないでしょうか。

○ アイリスモレア

前走のラベンダー賞は2着だったのに、今回は人気薄ですね。荒れるとしたら、この馬でしょう。

人気の2頭はあえて3着以下と見ました。

×エイブルベガ 揉まれた経験がないこと。このレースの1番人気の信頼度が低いこと。

×ベストオブミー ベガと同様に揉まれた経験がありません。さらに、前走はダート千で、芝経験がありません。

どちらのレースもほどほどに荒れてほしいなあ。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »