2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« DSライトが!! | トップページ | S5 ISでさっそくためし撮り »

2007年6月30日 (土)

PowerShot S5 IS 購入

ボーナス前ではありますが、デジカメ買っちゃいました。

キヤノンのPowerShotS5ISです。これで、通算4代目のデジカメです。

1代目から4代目まですべてキヤノン製になってしまいました。

1代目 PowerShot A50

当時の私にとっては非常に高価でした。写真を現像する(に出す)手間が省けるので非常に重宝しました。今考えると、厚いカメラでしたね。

2代目 IXY 200

とにかく携帯していました。遊びのときも、仕事のときも持ち歩いていました。1代目より使いまくりましたね。バッテリーがすぐに切れてしまうので、予備バッテリーも購入していました。

3代目 IXY 50

今、現役でつかっているデジカメです。IXY200と比べて薄くなり、液晶も大きくなり、非常によいデジカメです。実用的には4Mの画素数でまったく問題ありません。これを購入のときは、パナソニックとかソニーとかいろいろ目移りしたのですが、発色が好きだったのでIXYにしました。私的には携帯用デジカメとして最高の1品です。

4代目 PowerShot S5IS

これは、いままでのデジカメとは路線を変えました。3代目と併用して使うことを目的に購入です。

もともと、デジタル一眼がほしくて1年近く悩んでいたのですが、「実際にレンズを選びながら使うのだろうか。」との疑問が発生。私的には、ちょっとした望遠と、接写ができればいいということに気づき、10倍程度の光学ズームができるデジカメで十分との結論に達しました。ちょうどそのときS3ISの後継機が発売されるということを知り、S5ISの購入に至りました。他にも、この分野のデジカメはいろいろと出ているのですが、キヤノンに慣れてしまったという理由で、ほとんど迷わずにS5ISを選択です。

まずは、本体のみを購入してきたのですが、いままでより大きいカメラで、ポケットに入れるわけにも行かないので、ケースを追加購入。併せてメモリも1Gを購入しました。

今のところは、不満はありません。景色から接写までいろいろ試してみたいので、明日は、S5ISをもってドライブ!

« DSライトが!! | トップページ | S5 ISでさっそくためし撮り »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
Yahooブログ検索から来ました。
私も発売と同時にS5を購入しました。
試行錯誤して遊んでいる最中です。

今回コメントを書いたのは、
競馬や「わたしたちの教科書」の話があったので。

わたしたちの教科書は確かに消化不良で終わった気がします。
明日香という名前の意味が最後の最後にわかって
いじめにかかわらず、強いメッセージを残した
と感じました。
明日の自分の為、昨日の自分の為に
今日の自分が精一杯生きる。
そういう生き方が出来たらいいなっと感じました。

でわ、また遊びに来ます。

再び登場!
訂正です。
Yahooではなく、Googleブログ検索からきました。
スミマセン。
でわ

こんにちは。
いいですねぇ、PowerShotS5IS。うらやましいです。
自分もCanon PowerShotシリーズを4台買い継いでいます。

きあいさん、mi84taさんコメントありがとうございます。
写真素人なので、とにかく撮ってみるだけで、細かい設定とかしたことがありませんが、このデジカメを機にいろいろ試したいと思っています。これからデジカメネタが多くなると思いますので、ヨロシク。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PowerShot S5 IS 購入:

« DSライトが!! | トップページ | S5 ISでさっそくためし撮り »